• 今日23/16
  • 明日21/16
文字サイズ

9月24日(木)~30日(水)は結核予防週間です「元気ですか?はい(肺)」

13/35

東京都北区

●結核の症状とは?
・2週間以上続く咳
・痰
・発熱・微熱
・体がだるい
・食欲がない
・体重が減った
結核の初期症状は風邪と似ていますが、症状が目立たない場合もあり、発見が遅れることもあります。

●結核ってどんな病気?
結核は、結核患者の咳やくしゃみのしぶきに含まれる結核菌を吸い込むことで感染します。多くは、体の抵抗力により追い出されますが、抵抗力の低下等により、体内に菌が残ることがあります(感染)。感染しても、すべての人が発病するわけではありませんが、発病すると結核菌が体の中で増殖し、病気が進むと、結核菌が咳や痰とともに吐き出され、人にうつすことがあります。

●結核は治ります!
結核は、早期に適切な治療(多くは6~9カ月)をすれば治癒し、周囲への感染も防げます。ただし、内服を中断したり、飲み忘れたりすると、悪化するだけでなく、通常の薬が効かない耐性菌に変わり、治療が難しくなり、長期化します。

●結核は過去の病気ではありません
結核は年々減少傾向にありますが、平成30年には年間1万5,590名の患者発生があり、2,204名(概数)が結核で亡くなっています。都内では平成30年に年間1,970名の患者発生がありました。

●北区は全国と比べ結核が多いです!
北区では、平成30年に年間74名の方が新たに結核を発病しています。患者数は減少していますが、依然として罹患率(1年間に人口10万人あたりの発症した患者数)は21.0と全国平均(12.3)を上回っています。保健所では、結核と診断された方の治療の支援と周囲の方の健康診断、正しい知識の普及などを行っています。正しい知識を持ち、ご自身や周囲の方の健康を守りましょう。

●早期発見のために大事なことは?
(1)咳や痰など風邪症状が長引いていると感じたら、早めに医療機関を受診しましょう。
(2)発病するリスクが高いと言われている、80歳以上の高齢者は「後期高齢者健康診査」などを利用して、胸部X線検査を受けましょう。
※対象者には10月下旬に受診券を送付する予定です。健診期間は令和3年1月までです。
(3)赤ちゃんは感染すると発病・重症化しやすいので、生後5~8カ月の間にBCGの予防接種を受けましょう。
(4)普段から健康的な生活を心がけましょう。

問合せ:
・後期高齢者健康診査について 健康推進課コールセンター【電話】3908-9034
・結核全般について 北区保健所保健予防課結核感染症係【電話】3919-3102

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU