• 今日23/15
  • 明日24/16
文字サイズ

国保/後期高齢者医療/介護 -2-

6/30

東京都北区

【国保・後期高齢者医療・介護】
◆新型コロナウイルス感染症の影響による収入減少等に伴う保険料減免制度について
新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少等した方を対象とした国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、介護保険料(第一号被保険者)の減免制度についてのご案内です。
対象:以下のいずれかに該当する場合
(1)世帯の主たる生計維持者が、新型コロナウイルス感染症により死亡または重篤な傷病を負った。
(2)世帯の主たる生計維持者が、以下の全てに該当する。
(1)令和元年に「事業収入等」(給与・事業・不動産・山林収入のいずれか)があり、新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年の当該収入が、令和元年より3割以上減少すると見込まれる。
(2)令和元年の所得のうち、減少が見込まれる事業収入等以外のものが、400万円以下である。
(3)令和元年の合計所得が1千万円以下である(国民健康保険料、後期高齢者医療保険料のみの要件)。
対象になる保険料:納期限が、令和2年2月から令和3年3月までの保険料
減免額:
(1)に該当する場合 対象になる保険料の全部
(2)に該当する場合 対象になる保険料の全部又は一部
計算方法:
(2)に該当する場合の減免額=対象保険料額(A×B/C)×減免割合(D)

○対象保険料額

D 減免割合世帯の主たる生計維持者の令和元年の所得に応じた以下の割合

申請方法:申請書に必要な書類を添付して申請してください。
申請書について:
・国民健康保険・介護保険
一定の条件に該当する世帯に7月8日(水)頃申請書及びご案内を送付します。申請書が届かない方は、北区ホームページからダウンロードしていただくか、コールセンターにご連絡ください。
国民健康保険・介護保険の両方で被保険者となっている場合は、ひとつの申請書で同時に申請できます。
・後期高齢者医療保険
申請書が必要な方は担当にご連絡ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、お問い合わせは電話で、申請は郵送にてお願いします。

問合せ・申込先:北区国保・介護コロナ減免コールセンター【電話】3967-0291
開設時間:令和2年7月1日~9月30日午前9時~午後5時(土・日曜、祝日を除く)
※国民健康保険・介護保険に係る本制度の内容・手続き方法のご案内に限定したコールセンターです。後期高齢者医療保険の本減免に関するお問い合わせやその他各保険に関するお問い合わせは、各担当までお願いします。

その他:すでに他の減免制度を受けている方や軽減制度の対象になる方は本減免の対象にはならない場合があります。
※詳しくは、北区ホームページをご覧ください。
・国民健康保険 国保年金課国保資格係【電話】3908-1131
・後期高齢者医療保険 国保年金課高齢医療係【電話】3908-9069
・介護保険 介護保険課介護保険料係【電話】3908-1285

【介護】
◆介護保険料納入通知書をお送りします
65歳以上の方(第1号被保険者)の令和2年度の介護保険料納入通知書を、7月7日(火)に発送します。
介護保険料は、令和2年度の住民税課税状況や所得額及び世帯の方の住民税課税状況等に基づいて保険料を決定しています。ただし、令和2年1月2日以降に転入した方の保険料は、前住所地に課税状況等を確認しているため、仮の保険料にて算定している場合があります。課税状況などが判明し、保険料額が変更になる方には、後日改めて変更通知書をお送りします。
保険料の納め方:介護保険料は、基礎年金の受給額によって納め方が法律で決められています。納め方を個人で選ぶことはできません。通知に従って納付をお願いします。
・特別徴収
基礎年金が年額18万円以上の方は年金からあらかじめ差し引かれます。ただし、65歳になったとき、転入したとき、保険料の所得段階が変更になったときなどは、一時的に納付書で納める場合があります。
・普通徴収
基礎年金が年額18万円未満の方は、納付書や口座振替で納めます。
※納付書で納める方には、今回の通知に、7月期分から9月期分の納付書を同封します。10月期分から翌年3月期分の納付書は、10月中旬にお送りします。納期限までに、お近くの金融機関、コンビニエンスストアなどで納めてください。

問合せ:介護保険課介護保険料係
【電話】3908-1285

◆新しい介護保険負担割合証をお送りします
要介護(要支援)認定を受けている方が現在お持ちの負担割合証の有効期限は7月31日です。8月1日から有効の新しい負担割合証を7月13日(月)に発送します。
8月1日以降に介護サービスを利用するときは、必ず新しい介護保険負担割合証と介護保険被保険者証を一緒に、サービス事業者または施設の窓口に提示してください。
古い負担割合証は、介護保険課またはお近くの区民事務所、地域振興室、高齢者あんしんセンター(地域包括支援センター)へお返しください。

問合せ:介護保険課介護保険料係
【電話】3908-1285

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU