• 今日19/13
  • 明日21/13
文字サイズ

東京都知事選挙・東京都議会議員補欠選挙

5/31

東京都北区

投票日:7月5日(日)
投票時間:午前7時~午後8時

注:期日前投票の開始日は選挙によって異なります。
東京都知事選挙は6月19日(金)から
東京都議会議員補欠選挙は6月27日(土)から

●投票所における新型コロナウイルス感染症対策について
▽有権者の皆さんへのお願い
・鉛筆、シャープペンシルを持参し投票用紙に記入することができますので、鉛筆などのご持参にご協力ください。
・投票所備え付けのアルコール消毒液で手指消毒にご協力ください。
・咳エチケットにご協力ください。
・できるだけ周りの方との距離を保つようにお願いします。
・投票日当日の混雑緩和のため、期日前投票所もご活用ください。

▽北区選挙管理委員会が行う感染症対策
・投票所の入口・出口にアルコール消毒液を設置します。
・投票事務従事者はマスクを着用します。
・定期的に投票所の換気を行います。
・記載台、鉛筆などを定期的にアルコール消毒液で拭き上げます。

●北区で投票できる方
平成14年7月6日までに生まれた日本国民で、令和2年3月25日までに北区に住民登録をして、引き続きお住いの方
※令和2年3月18日から令和2年3月25日に転入された方は、令和2年6月27日より期日前投票が可能となります。

●最近住所を移した方はご注意を!
▽北区に転入した方
都内から転入し、前住所地の選挙人名簿に登録されている方は、前住所地の区市町村で投票できます。その場合は、原則として、北区長が発行する「選挙用住民票」(無料)が必要です。

▽北区から転出した方
北区の選挙人名簿に登録されていて、令和2年3月5日以降に都内へ転出し、新住所地の選挙人名簿に登録されていない方は、北区で投票できます。その場合は、原則として、新住所地の区市町村長が発行する「選挙用住民票」(無料)が必要です。
※都外に転出した方は投票できません。

●選挙のお知らせ(投票所入場整理券)
6月19日頃から、1つの封書に世帯全員分をまとめて郵送します。
※「選挙のお知らせ」が届かない場合や紛失した場合でも、北区の選挙人名簿に登録され、選挙の要件を満たしていれば投票できます。投票所で係員にその旨をお申し出ください。

●投票所変更のお知らせ
注:該当の区域にお住まいの方は、ご注意ください。

○当日投票所の場所変更

●投票の方法
投票は、「東京都知事選挙」「東京都議会議員補欠選挙」の順に行います。いずれも、「候補者1人の氏名」を書いてください。

▽投票用紙には正しく書きましょう
・余分な事柄を書いてしまうと、無効になってしまいます。
・間違えて書いてしまった場合は、二重線で消して、横に正しい候補者の氏名を書いてください。

●期日前投票所
仕事や旅行、用事などで投票日に投票所に行けない方は、期日前投票をご利用ください。
注:選挙や投票所によって開始日が異なります。
すべての期日前投票所で東京都知事選挙と東京都議会議員補欠選挙ともに投票ができるのは、6月27日(土)からです。
なお、告示日の違いにより、6月19日(金)から6月26日(金)の間は、東京都知事選挙しか投票できません。
投票時間:午前8時30分~午後8時

○期日前投票所

※新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から今回に限り、一部の期日前投票所を5日間前倒しで開設します。
※6月17日(水)から7月4日(土)まで、田端文士村記念館多目的ホール内の常設展示資料の一部をロビーにて展示します。

●お身体の不自由な方などへ
代理投票:ご自身で投票用紙に記入できない方は、申し出により投票所係員が代筆します。
点字投票:点字器や点字版氏名等一覧を利用して点字投票をすることができます。
その他の投票所備え付け物資:コミュニケーションボード、文鎮、ルーペ、老眼鏡、車イス
※必要な場合は、投票所の係員にお申し出ください。

●不在者投票
※詳しくはお問い合わせください。
滞在地での投票:選挙期間中に仕事などで区外に滞在中の方は、あらかじめ、投票用紙を取り寄せて、滞在先の不在者投票場所で投票できます。
指定施設での投票:病院や老人ホームなどの指定施設に入院・入所中の方は、施設内で投票できます。
郵便等による投票:介護保険被保険者証で要介護5の認定を受けている方や、身体障害者手帳をお持ちの方は、障害の内容や等級により郵送で投票できる場合があります。初めて利用する方は、あらかじめ「郵便等投票証明書」の交付申請が必要です。なお、投票用紙の請求期限は7月1日(水)(必着)です。

●選挙公報の各戸配布
東京都知事選挙は6月23日(火)頃から、東京都議会議員補欠選挙は6月29日(月)頃から順次各世帯に配布します。また、区内施設や駅の広報スタンドにも備えおきます。
東京都選挙管理委員会ホームページ(【HP】https://www.senkyo.metro.tokyo.lg.jp/)でもご覧になれます。
点字版、音声版の選挙公報(概要版)も用意しています。ご希望の場合は、北区選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。

●投票・開票速報
開票は7月5日(日)午後9時から滝野川体育館で即日開票します。また、投票・開票の速報は、投票日当日に北区ホームページでご覧になれます。

●投票の呼びかけ
7月5日(日)の午前10時、午後1時、6時5分頃に、防災無線で投票案内を放送します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】3908-9054【FAX】3908-9064

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU