• 今日19/15
  • 明日15/13
文字サイズ

6月は環境月間です-2-

14/31

東京都北区

◆ふみだそう!環境ボランティアへの1歩
環境ボランティアを始めたい方向けに、区が運営する環境学習施設「自然ふれあい情報館」、「みどりと環境の情報館」と東京家政大学環境教育学科が連携して、北区環境リーダー養成講座を開催しています。詳しくは、北区ホームページをご覧ください。
対象:区内在住、在勤、在学の18歳以上で全日程参加できる方
問合せ・申込先:各講座実施主体まで
自然ふれあい情報館【電話】3908-0804
みどりと環境の情報館(エコベルデ)【電話】3913-8340
東京家政大学【E-mail】kouza-kitaku@tokyo-kasei.ac.jp

◆夏は光化学スモッグが発生しやすい季節です
都では、発生状況をホームページでお知らせしているほか、メール配信や音声案内(テレホンサービス)による情報提供をしています。ご利用ください。
【HP】http://www.ox.kankyo.metro.tokyo.jp/mail.php
テレホンサービス:【電話】5640-6880

問合せ:環境課環境規制調査係
【電話】3908-8611

◆省エネ道場
「北区ecoかるた」を使ったかるた遊びや、工作などの体験を通して、楽しく遊びながら環境に対する知識の向上を目指す「省エネ道場」を北とぴあで開催します。スケジュール・内容等については、決まり次第、北区ホームページでお知らせします。
対象:区内在住、在学の小学生

○省エネ道場生の登録募集
登録された方に今後の開催をメールにてご連絡します。
対象:区内在住、在学の小学生
申込み:Eメール(学校名、学年、クラス、氏名を記載)にて受け付けます。
※Eメールの件名は「省エネ道場生の登録」としてください。

▽北区ecoかるた
小さな子どもから大人まで、楽しみながら環境やエコに関する知識や取組みを学べるかるたです。環境課(区役所第二庁舎3階)、区政資料室(区役所第一庁舎1階)、北区飛鳥山博物館(王子1-1-3 飛鳥山公園内)にて1組500円で販売しております。

○北区ecoかるた大会
「北区ecoかるた」を使ったかるた大会です。2月頃の開催を予定しています。募集は、北区ニュース・北区ホームページでお知らせします。
問合せ・申込先:環境課環境政策係
【電話】3908-8603【E-mail】kankyouseisaku@city.kita.lg.jp

◆新エネルギー及び省エネルギー機器等導入助成制度
地球温暖化やヒートアイランドへの対策として、新エネルギー・省エネルギー機器等を区内の住宅及び事業所に導入する方に対し、設置・施工費用の一部を予算の範囲内で助成しています。助成の対象となる機器等は下表のとおりです。
※必ず設置・施工前に窓口までご相談ください。

問合せ:環境課環境政策係
【電話】3908-8603

◆快適な生活環境のために
日常生活のなかでは、さまざまな音が発生します。楽器演奏やテレビ・ラジオを視聴するときは、窓を閉める、音量を控える、また、洗濯機や掃除機などの電化製品を使うときには、時間帯に配慮するなど、お互いの快適な暮らしのために、ご近所への気配りを大切にしましょう。

問合せ:環境課環境規制調査係
【電話】3908-8611

◆野生動物への餌付け防止のお願い
野生動物にエサを与えると、人が与えるエサに依存するようになったり、特定の動物の数が増えたりすることなどにより、野生動物に影響を与えるおそれがあります。また、エサやりが行われる場所に特定の動物が集まることで、鳴き声や糞などにより快適な生活環境が損なわれます。野生動物にはエサを与えずそっと見守りましょう。

問合せ:環境課自然環境みどり係
【電話】3908-8618

◆事業場を運営している皆さんへ
「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」では、一定要件に該当する事業場を「工場」または「指定作業場」と規定し、各種手続きや公害防止のための遵守事項を定めています。
皆さんの事業場が、「工場」や「指定作業場」に該当していないか、ご確認をお願いします。

▽工場の例
自動車整備工場、印刷・製本工場、その他2.2kW以上の動力を使用して製造や作業を行う工場など

▽指定作業場の例
20台以上の駐車場、クリーニング店など

▽各種届出
新たに工場等を設置するとき、構造、設備等を変更するときには、事前に申請や届出をしてください。また、譲渡や相続などにより営業者が変更したときにも届出が必要です。廃止や建屋を解体するときには、土壌汚染調査が必要な場合があります。詳しくはお問い合わせください。

問合せ:環境課環境規制調査係
【電話】3908-8611

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU