• 今日16/14
  • 明日22/15
文字サイズ

おいしく食べて健康に!『健康づくり推進店』を活用しませんか?

9/31

東京都北区

外食やお弁当・お惣菜などを利用する区民の方が、おいしく食べて健康づくりができるよう健康づくり推進店事業を推進しています。

●健康づくり推進店とは
お店の代表的なメニューの栄養成分を表示している、または健康的なメニューを提供しているお店です。登録店の店頭には、登録証が掲げてあります。
区では、健康づくり推進店において、栄養バランスのよい「ヘルシーメニュー」や「シニア元気メニュー」の登録数を増やすよう力を入れています。

●ヘルシーメニューとは
生活習慣病予防を目的としたメニューです。1食に、主食・主菜・副菜がバランスよくそろっていて、エネルギー800kcal以下など区が定めた基準を満たしています。
ヘルシーメニューのあるお店には、店頭にステッカーが貼ってあります。

●シニア元気メニューとは
高齢者の低栄養予防を目的としたメニューです。1食に、主食・主菜・副菜がバランスよくそろっていて、低栄養予防に必要な食品群(動物性食品、油脂、緑黄色野菜など)を使用しているなど区が定めた基準を満たしています。
シニア元気メニューのあるお店には、店頭にステッカーが貼ってあります。

●健康づくり推進店での栄養成分表示
健康づくり推進店に行くと、PDF版北区ニュース6月1日号3ページ上部の表のような表示を確認することができます。

(1)栄養成分や野菜量を表示しています
(2)食事のバランスが確認できます
(3)健康に配慮しているメニューにはシールが貼ってあります
「野菜たっぷり」「カルシウムたっぷり」「塩分控えめ」など一定の基準を満たしたメニューにはシールが貼ってあります。
(4)使用している食材が確認できます
シニア元気メニューの場合は、低栄養予防に必要な食品群のうち、使用している食材が確認できます。

●普及活動は、区民のサポーターと共に
健康づくり推進店普及サポーターの協力を得て、日々、普及活動を行っています。ヘルシーメニュー・シニア元気メニューのあるお店など店舗の詳しい情報は、北区ホームページ「健康づくり推進店」をご覧ください。

◆ヘルシーメニュー、シニア元気メニューの登録店を募集しています!
お店の持ち味を活かしたヘルシーメニュー、シニア元気メニュー作りを応援します。
対象:区内の飲食店や弁当・惣菜店など
内容:メニュー相談、表示物作成など
申込み:電話申込(月~金曜午前9時~午後5時)
※申込店には、保健所栄養士が訪問します。詳しくはお問い合わせください。
問合せ・申込先:北区保健所保健予防課栄養担当
【電話】3919-3104

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU