• 今日16/14
  • 明日22/15
文字サイズ

区内2カ所にデザインマンホール蓋を設置しました!

19/23

東京都北区

区では、東京都が実施する「デザインマンホール蓋を観光資源として活用したPR事業」により、区内2カ所にデザインマンホール蓋を設置しました。

●設置場所
清野とおる:赤羽1-67付近(線路ガード下)
漫画「東京都北区赤羽」の著者で登場人物でもある清野とおる氏ご本人をモチーフにしたマンホール蓋です。
清野氏は、自らの体験や取材をもとに赤羽の魅力を漫画で紹介。今回、このマンホール蓋のために特別にデザインしていただきました。真紅の背景に「赤羽」の文字を散らした赤羽愛あふれるデザインとなっています。

のらくろ:田端5-4-1(田端小学校付近)
漫画「のらくろ」シリーズの主人公のらくろ(本名:野良犬黒吉)をモチーフにしたマンホール蓋です。作者の田河水泡氏は1929年から1931年まで田端に居住している時に「のらくろ」を発表しました。色鮮やかな、デザインとなっているため、存在感のあるデザインマンホール蓋となっています。

問合せ:
シティプロモーション推進担当課【電話】3908-1364
文化施策担当課【電話】5390-0093

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU