◆えっ!通信販売クーリング・オフできないの?
▽相談事例
ネット通販で靴を購入後、サイズが小さかったので交換を希望したが、合うサイズがなく、「返品はできない」と言われた。注文前に、返品不可の表示は目に入らなかった。クーリング・オフできないのか。
▽アドバイス
・通信販売にはクーリング・オフ制度はありません。返品については事業者が決めた特約(返品特約)に従うことになります。
・「返品特約」が定められていない場合、商品を受け取った日を含めて8日以内であれば、消費者が送料を負担し返品できます。
・通信販売で商品等を購入する際は、事前に返品の可否や返品・交換が可能な場合の条件などをよく確認しましょう。
問合せ:消費生活センター
【電話】5390-1142(相談専用)
相談日時:月~金曜(祝日、年末年始を除く)午前9時30分~午後4時
<この記事についてアンケートにご協力ください。>