• 今日23/15
  • 明日24/16
文字サイズ

北区の魅力を再発見!ぶらり散歩道

16/18

東京都北区

今年度の後半は、昨年7月に選定された「みんなでつくる北区景観百選2019」にスポットをあててご紹介します。

◆早咲き桜が見頃!「西ケ原みんなの公園」
都電荒川線の西ヶ原四丁目停留所から、ソメイヨシノで有名な染井墓地の方角に歩いて5分ほどのところに「西ケ原みんなの公園」はあります。
今からちょうど10年前に、東京外国語大学の跡地に整備されたこの公園は、地域の防災性の向上を図ることを目的に、地元の「西ケ原まちづくり協議会」の方々が中心となって整備計画をまとめました。
災害時には避難場所となる広々した芝生広場や高低差を生かした景観、住民の方々に管理運営されているビオトープなど、この公園ならではの魅力がたくさんあります。
なかでも、この時期のとっておきの自慢は、開園当初に植えられた14本のカワヅザクラです。伊豆河津町で有名な早咲き品種のカワヅザクラは、ソメイヨシノなどと比べると1カ月以上早く満開の時期を迎え、濃い桃色の花は毎年2月中旬頃から約1カ月間、来園者を楽しませてくれます。
日に日に暖かくなってきた今日この頃、西ケ原みんなの公園で一足早いお花見を楽しまれてはいかがでしょうか。

問合せ:広報課
【電話】3908-1102

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU