• 今日22/14
  • 明日23/15
文字サイズ

後期高齢者健康診査

5/18

東京都北区

対象:北区が発行する後期高齢者医療被保険者証をお持ちの区民の方で、次の(1)(2)いずれかに該当する方
(1)75歳以上の方(昭和20年11月6日以前生まれ)
(2)一定の障害のある65歳~74歳の方
※対象者には受診券を10月下旬に送付します。健診開始日までに届かない方は、お問い合わせください(特別養護老人ホーム等に入所中の方は対象外)。
※受診の際は、マスクを着用してください。また、風邪症状がある場合や同居の方も含め過去2週間以内に発熱があった場合には、受診を控えていただくようお願いします。なお、医療機関の判断で受診ができない場合があります。
日時:11月7日(土)~令和3年1月30日(土)(土曜午後、日曜、祝日及び休診日を除く)
※生活保護等を受給している75歳以上の方も同日程で実施します。
※新型コロナウイルス感染症の影響により日程が変更となっています。
場所:「北区後期高齢者健康診査会場」ポスター掲示の区内実施医療機関
内容:問診、診察、身体計測、血圧測定、血液検査、尿検査、胸部X線直接撮影など
申込み:受診券に同封の一覧表に記載の医療機関に事前予約をし、受診券と健康保険証(後期高齢者医療被保険者証)を持参して受診してください。
※医療機関によっては期間内でも予約満了となる場合があります。

◆大腸がん検診(後期高齢者健康診査と同時に受診が可能です)
令和2年度より、後期高齢者健康診査と同時に大腸がん検診を受診できます。ご希望の方は健診受診時に医療機関の受付に申し出て、採便キットをお受け取りください(健康推進課への申込不要)。
対象:今年度北区が実施する大腸がん検診を未受診で検診を希望する方
内容:問診、便潜血反応検査(二日法)
費用等:300円 ※生活保護等を受給している方は免除

=以下、共通=
問合せ:健康推進課コールセンター
【電話】3908-9034

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU