• 今日22/16
  • 明日24/16
文字サイズ

~きずなづくりは人づくり~10月は「北区きずなづくり月間」です

1/31

東京都北区

区では、地域の「つながり」「支えあい」の大切さを見つめ直す機会として、毎年10月を「北区きずなづくり月間」と定めています。そこで区の地域のきずなづくりにつながる取り組みの一部をご紹介します。
新型コロナウイルス感染症の影響により、今年度については一部中止になる事業もあります。実施する事業については、十分な感染症予防対策を講じます。

◆地域円卓会議を開催しています
地域には町会・自治会、青少年地区委員会、赤十字奉仕団、民生・児童委員、小学校・中学校PTA、商店街・企業など、さまざまな活動団体があります。それらの団体同士がお互いに活動内容を理解し、情報交換をすることで、今まで以上に地域での連携を深めるきっかけを作るために「地域円卓会議」を開催しています。

問合せ:地域振興課地域振興係
【電話】5390-0092

◆区民参加の区内最大級のイベント!
毎年10月の第1週の土・日曜に開催される「ふるさと北区区民まつり」は町会・自治会、青少年地区委員会が主催し、多くのボランティアの方により運営される手作りのお祭りです。残念ながら、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりましたが、地域の「つながり」、「支え合い」といった「地域のきずなづくり」には欠かせないイベントです。

問合せ:ふるさと北区区民まつり実行委員会事務局(地域振興課内)
【電話】5390-0094

◆地域の中での支えあい
高齢者が地域で安心して生活できるよう、「おたがいさまネットワーク」では高齢者あんしんセンターを中心に、民生委員、町会・自治会、医療機関や店舗などとも連携を図り、見守り・支えあい活動を行っています。

問合せ:
高齢福祉課高齢相談係【電話】3908-9083
長寿支援課【電話】3908-9017

◆育てよう!青少年の豊かな心
各地域振興室にある青少年地区委員会では、あいさつ運動、スポーツ大会、ハイキング、デイキャンプなどを通じて、青少年が世代を超えたふれあいの中で、自立した社会人に育つことを目指して活動しています。

問合せ:生涯学習・学校地域連携課
【電話】3908-9323

◆子育てママ応援塾 ほっこり~の
脱・孤育てのための「安心できるコミュニティ」作りを目的に、北区(十条・志茂)を拠点に子育てサロンを運営しています。
区との政策提案協働事業において、地域全体の子育て支援の輪を広げる取り組みを行っています。

問合せ:
NPO法人子育てママ応援塾ほっこり~の【電話】6326-5903
【HP】https://www.hokkori-no.com/
地域振興課地域振興係【電話】5390-0092

◆災害時に備えた「地域のきずなづくり」
地域の防災力が一層高まるよう、学校・事業所・医療機関などと連携した「地区防災運営協議会」を設置し、災害時における対応方法や各種防災訓練を行っています。

問合せ:地域防災担当課
【電話】3908-8194

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU