• 今日19/13
  • 明日21/13
文字サイズ

秋の荒川の水辺をのんびり満喫!「北・水辺ウォーク」コースを歩こう!

16/31

東京都北区

「北・水辺ウォーク」は、例年10月頃に開催し、秋の荒川沿いを子どもから大人までたくさんの方が歩く恒例のウォーキングイベントですが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催を中止します。そこで、10~11月の期間に区民の皆さんに「北・水辺ウォーク」コースのウォーキングを楽しんでいただけるよう、下記の方法でコースをご紹介します。好きなときに自分のペースで歩き、コースの新たな魅力を発見するなど、ウォーキングをお楽しみください。

●北区ウォーキングアプリ「あるきた」で「北・水辺ウォーク」コース、「桜ウォーク」コースを配信します
「あるきた」は、歩くだけでポイントが貯まり、貯めたポイントで景品の抽選に応募できる、ちょっとお得な北区の無料ウォーキングアプリです。10月1日(木)から11月20日(金)までの期間に「あるきた」で「北・水辺ウォーク」コースまたは「桜ウォーク」コースを制覇した方に、それぞれ制覇ポイント50ポイントに加えて、さらに100ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施します。
利用方法:アプリで「イベント」の「あるきたコースチャレンジ」を開き、「テーマコース」の「北・水辺ウォーク」コースまたは「桜ウォーク」コース内の全拠点で「チェック」ボタンを押すと、コース制覇になります。アプリはApp Store・Google Playにてダウンロードすることができます。

●「北・水辺ウォーク」コースガイドを配布します
10月から区内公共施設や駅の広報スタンド等でコースガイドを配布します。見どころとなるスポットの写真を掲載するなど、コースの魅力をわかりやすくお伝えします。

●安全にウォーキングを行うポイント
(1)発熱や咳等の風邪の症状の有無など、体調をチェックしましょう。
(2)マスク等(※)を着用して行いましょう。また、ウォーキングの後・公衆トイレの使用後にはまず手や顔を洗いましょう。
(3)人となるべく距離をあけて三密(密閉・密集・密接)を避け、少人数で行いましょう。
※マスクをしていつも通りの運動・スポーツをすると、運動強度が上がることがありますので、少しでも苦しさを感じたら無理をせず休憩し、熱中症に気を付けましょう。

◆「元気で輪っしょい!健康フェスティバル北区2020」及び「2020北・水辺ウォーク(第19回)」開催中止のお知らせ
毎年開催している上記のイベントは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催を中止します。ご理解のほどよろしくお願いします。

問合せ:健康推進課健康づくり推進係
【電話】3908-9068

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU