• 今日20/18
  • 明日24/17
文字サイズ

受動喫煙防止対策専用ダイヤル開設期間延長のお知らせ

7/31

東京都北区

令和2年5月1日から開設していた受動喫煙防止対策専用ダイヤルの開設期間を12月28日まで延長します。改正健康増進法及び東京都受動喫煙防止条例の全面施行により、多数の方が利用する施設の屋内は原則禁煙となっています。
また、飲食店は店内の喫煙環境がわかる標識掲示が義務づけられています。施設管理者の方は適切な対応をお願いします。

(1)飲食店等を経営する皆さんへ
飲食店等では以下の対応が必要です。
・店内の喫煙環境について適切な表示をすること。
・一定の要件を満たした飲食店等が店内を喫煙可能とする場合、保健所へ届け出ること。
※これらの確認のため、訪問することがあります。

(2)たばこを吸われる皆さんへ
法令により、望まない受動喫煙が生じないよう配慮する義務があります。周りの方へ一層のご配慮と思いやりをお願いします。

(3)喫煙所を設置している事業者等の皆さんへ
喫煙所での三密(密閉・密集・密接)を避ける措置を講ずるとともに、近隣住民等への受動喫煙に対する一層のご配慮と喫煙所の適切な管理をお願いします。

問合せ:北区受動喫煙防止対策専用ダイヤル
【電話】0570-666-328
開設時間:月~金曜(祝日を除く)午前9時~午後5時
開設期間:12月28日(月)まで
※相談は無料ですが、通話料金がかかります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU