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くらしのトラブル注意報

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東京都北区

◆「格安スマホ」の利用方法やサポート内容にご注意!
▽相談事例
いわゆる格安スマホに契約し、通話は1回10分以内であれば無料ということだったが、利用開始後の請求金額がひと月で2万7,000円だった。無料通話にするためには特定のアプリを使用しなければならなかったことを知らなかった。

▽アドバイス
格安スマホ会社では、携帯電話会社よりも比較的安価な料金でサービスが提供されますが、携帯電話会社と同様の利用方法ができるとは限りません。電話やメールでの高齢者向けのサポートサービス、青少年向けのフィルタリング機能等のサービスが有料オプションとされている場合もあります。また、自分が使用する端末が、格安スマホ会社でも利用できるかどうか、SIMロック解除の可否や手続き方法などについて携帯電話会社に確認しましょう。トラブルになったときは消費生活センターにご相談ください。

問合せ:消費生活センター
【電話】5390-1142 (相談専用)
相談日時:月~金曜(祝日、年末年始を除く)午前9時30分~午後4時

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