• 今日19/15
  • 明日15/13
文字サイズ

特殊詐欺にご注意ください

1/27

東京都北区

手口(1) 還付金詐欺
最近、特殊詐欺の手口の一つとして、市外局番「03」から始まる電話番号を通知して区職員を名乗り「累積医療費の還付金がある」として、実際には犯人側の口座へ現金を振り込ませる還付金詐欺の被害が増加しています。区が還付金等の金銭の話を電話ですることは絶対にありませんし、手続きを無人のATMで行うよう指示をすることもありません。また、「03」から始まる電話番号は、都内に設置された固定電話からの着信だとは限りません。怪しいと感じたら電話を切り、区役所へお問い合わせください。

問合せ:危機管理課
【電話】3908-1121

手口(2) アポ電
近頃、電話で巧みに誘導してお金をだまし取る特殊詐欺が急増しています。その手口は多様化するだけでなく、「貯金があるか」「一人暮らしか」等を確認するアポ電の後で強盗に入る事案が発生するなど、その凶悪さも増しています。普段見慣れない番号からの着信や、区や銀行員、警察を名乗る者からの電話には十分注意しましょう。現金の有無、キャッシュカードの暗証番号、世帯構成等を尋ねる電話を職員はしません。少しでも怪しいと感じたら、すぐに警察へ通報してください。また、犯人は自分の声が残ることを嫌がるため、在宅時でも留守番電話機能を利用することや自動通話録音機の活用が有効です。

○「自動通話録音機」を貸出しています
振り込め詐欺等特殊詐欺対策として効果の高い「自動通話録音機」を無料で貸出しています。電話がかかってくると警告の音声が流れ、通話を録音します。申込方法など詳しくはお問い合わせください。
対象:区内在住の65歳以上の方が居住する世帯
問合せ・申込先:
王子警察署【電話】3911-0110
赤羽警察署【電話】3903-0110
滝野川警察署【電話】3940-0110

手口(3) 裁判をにおわせる詐欺はがき法務省の名前を不正利用し、架空の訴訟案件を記載したはがきで金銭を要求する詐欺が発生しています。「訴訟最終告知」等と書かれたはがきが届いても慌てず、記載された番号へ電話をかけないようにしましょう。電話をしてしまうと多額の金銭を要求されるほか、詐欺グループの電話番号リストに入れられ新たな詐欺被害に遭う恐れがあります。少しでも「おかしい」と感じたら、消費者ホットラインや警察へお電話ください。問合せ:消費者ホットライン【電話】188王子警察署【電話】3911-0110赤羽警察署【電話】3903-0110滝野川警察署【電話】3940-0110

●北区区民情報メール(安全・安心情報)
区では「不審者情報」、「防犯情報」をメール登録者に配信しています。
登録方法:メールアドレスより、空メールを送信し、返信メールに記載されている手順にしたがって登録してください。

問合せ:危機管理課
【電話】3908-1121【E-mail】t-kita@sg-m.jp

●防犯出前講座
警察官OBの防犯推進員が高齢者の集まる各種会合などに出向いて、振り込め詐欺対策等をわかりやすく説明します。詳しくはお問い合わせください。
問合せ・申込先:危機管理課
【電話】3908-1121

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU