• 今日24/16
  • 明日21/16
文字サイズ

育てよう!!青少年の豊かな心、大きな夢

14/30

東京都北区

●あなたの地域には青少年地区委員会があります
次代を担う青少年が、年齢の違う子どもや大人とのふれあいの場を通じて、地域でいきいきと活動し、自立した社会人に育つことを目指して、地域振興室ごとに青少年地区委員会が活動しています。
青少年地区委員会は、健全な地域環境づくり推進のための啓発活動やあいさつ運動、各種スポーツ大会やハイキング、キャンプなど、年間を通じてさまざまな活動を行っています。夏休みなどに開催される事業は下表のとおりです。


※青少年赤羽地区委員会は、夏季事業の実施がありません。
※参加対象者・会場・時間などは、各地区委員会により異なりますので、あらかじめ青少年地区委員会事務局(地域振興室)へお問い合わせください。
※各地区委員会では年間を通して事業などを実施していますので、詳しくは地域振興室へお問い合わせください。

●青少年地区委員会の重点目標
北区青少年問題協議会の活動基本方針に基づき、各地域の実情にあった活動を展開しています。

(1)安全・安心で健全な地域環境づくりの推進
青少年の育成にとって、地域の環境はとても大切です。地域が協力して子どもの安全確保に努め、心安らぐ地域社会づくりを推進します。

(2)心がふれあう子育て家庭の推進
家族のふれあいを大切に、思いやりのある明るい家庭づくりを推進するとともに、地域での家族同士の交流を促進するなど、子育て家庭への支援の充実を図り、「子育てするなら北区が一番」を目指します。

(3)地域・社会活動への積極的な青少年参加の推進
青少年がさまざまな社会活動に参加して多くの人々と交流する中で、社会性を身につけ、自立心や協調性、優しさや思いやりの心を培うことは大切です。地域での居場所として放課後の学校施設等の利活用を図るなど、青少年関連施設の整備・充実や積極的に社会活動へ参加できる場、機会の提供に努めます。

●7月は内閣府主唱「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です
青少年の非行・被害防止や健全育成、社会環境の浄化への取り組みなど、もう一度考えてみましょう。

=以下、共通=

問合せ:生涯学習・学校地域連携課
【電話】3908-9323

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU