文字サイズ

6月は土砂災害防止月間です

19/29

東京都北区

梅雨の季節は、長雨や豪雨により地盤がゆるみ、がけ崩れが起こりやすくなります。気象情報には十分注意してください。

●このようながけ・擁壁等が危険です
1)雨水がしみ込みやすく、がけ崩れの対策がされていない急傾斜地
2)亀裂がある、膨らんで(傾いて)いる擁壁
3)水抜き穴がない、あってもふさがっている擁壁
4)大谷石や雑石積などの擁壁
このようながけ・擁壁等は放置せず早く安全な擁壁に改善してください。

●簡単な応急措置
がけの斜面や擁壁の上部から雨水がしみこまないようにシートなどで覆いましょう。

問合せ:建築課構造設備係
【電話】3908-9176

がけ・擁壁等は、地震のときにも崩れることがあります。日頃からがけや擁壁の状態に注意し、維持管理に努めてください。

(1)擁壁等安全対策支援事業(一部助成)
対象:住宅地を形成する高さ2.0m超または道路に面した高さ1.5m以上の危険ながけ、擁壁等の所有者
内容:擁壁工事に要した費用の3分の1、上限400万円(土砂災害特別警戒区域内にある2.0m超の擁壁については工事に要した費用の2分の1、上限600万円)

(2)土砂災害対策支援事業(一部助成)
対象:土砂災害特別警戒区域内にある住宅などの所有者
内容:土砂災害に対して安全な構造となる改修工事に要した費用の5分の1、上限75万円

=以下、(1)(2)共通=
※各事業の助成を受けるためには一定の要件・条件があり、契約前に手続きが必要です。詳しくはお問い合わせください。
問合せ・申込先:建築課建築防災担当(区役所第一庁舎7階11番)
【電話】3908-1240

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU