催し・講座などを往復はがき・ファクス・Eメールなどで申込む場合の記入例は「その他のお知らせ」記事をご覧ください
◆自然ふれあい情報館 はじめよう、環境ボランティア~北区環境リーダー養成講座入門編~
対象:区内在住、在勤、在学の18歳以上で、全回参加できる方
日時:
・5月25日(土)午前9時30分~午後0時30分
・6月15日(土)午前10時~午後2時〔雨天時は16日(日)〕
・6月22日(土)午前9時30分~午後1時〔雨天時は23日(日)〕
・7月7日(日)午前9時30分~午後0時30分
計4回
定員:20名(抽選)
申込み:往復はがき、Eメール(記入例参照。当日連絡のつく電話番号も記入)で、5月22日(水)(必着)まで
問合せ・場所・申込先:〒114-0031 十条仲原4-2-1 清水坂公園内 自然ふれあい情報館〔月曜休館(祝日の時は翌日)〕
【電話】3908-0804【E-mail】jyohokan@eco-plan.jp
◆消費者講座 着物のリフォーム
~たんすに眠っている着物からフード付ジャケットをつくりましょう~
対象:区内在住、在勤、在学で洋裁に興味があり、ミシンをお持ちで全回参加できる方
※ご自宅のミシンで縫製していただきます。
日時:6月7日~28日 毎週金曜 計4回 午後1時30分~3時30分
場所:消費生活センター学習室(北とぴあ11階)
講師:衣服研究会着物りふぉーむ
定員:6名(抽選)
持ち物:着なくなった着物、裁縫道具
申込み:往復はがき(記入例参照)で、5月21日(火)(必着)まで
問合せ・申込先:〒114-8503(住所不要)消費生活センター「着物のリフォーム」係
【電話】5390-1240
◆歌舞伎講座
日時:6月16日(日)午後1時30分開演(1時開場)
場所:北とぴあつつじホール
内容:歌舞伎の基礎知識と魅力、「松竹大歌舞伎」北とぴあ公演(7月2日)で上演される演目について解説します。
講師:イヤホンガイド解説員 高木秀樹氏
定員:402名(申込順)
費用等:1,000円。北区民は500円。中学生以下は無料
申込み:北とぴあ1階チケット売場(窓口のみ)。中学生以下は電話またはホームページでも受付可
問合せ・申込先:北区文化振興財団
【電話】5390-1221
【HP】https://kitabunka.or.jp/event/2534/
◆傾聴ボランティア講座 第13期受講者募集
対象:講座修了後、傾聴ボランティアとして活動する意志があり、全回受講できる方
日時:5月21日~6月25日 毎週火曜 計6回 午後1時30分~3時30分
場所:北とぴあ15階ペガサスホールほか(全回北とぴあ内)
内容:「傾聴」の基本、ロールプレイング等の演習ほか
講師:NPO法人埼玉カウンセリングセンター代表理事 高倉恵子氏
※初回のみぷらざ職員が担当
定員:30名(申込順)
費用等:1,000円(資料代)
申込み:5月8日(水)午前10時からファクス、Eメール(記入例参照。性別、本講座で学びたいことも記入)または電話で申込
※保育(1歳以上就学前まで。無料)希望の方は5月15日(水)午後5時までに申込
問合せ・申込先:北区NPO・ボランティアぷらざ
【電話】5390-1771【FAX】5390-1778【E-mail】plaza@kitaku-vplaza.tokyo.jp
◆現代の寺子屋 楽しい北区雑学大学
後援:北区文化振興財団
日時:5月18日(土)午後2時~4時
場所:王子小学校王子ホール
内容:廃橋される十条跨線橋の歴史について
講師:北区史を考える会副会長 有馬純雄氏
定員:100名(先着順)
申込み:当日、直接会場へ
問合せ:北区明るい社会づくりの会 佐藤
【電話】3905-8056
◆駿台天文講座「銀河系内のさまざまなブラックホール」
後援:北区教育委員会
対象:区内在住、在勤の方
日時:5月18日(土)午後5時~6時
講師:慶応義塾大学教授 岡朋治氏
定員:20名(抽選)
申込み:往復はがき(記入例参照)で、5月10日(金)(必着)まで
問合せ・場所・申込先:〒114-0002 王子6-1-10 駿台学園中学高等学校天文台 篠原
【電話】3913-5735
◆星美学園短期大学公開講座 保育・教育講座「子どものセルフコントロール-発達障がい児の支援から学ぶ-」
後援:北区教育委員会
日時:6月8日(土)午前10時~11時30分
講師:同短期大学専任講師 中内麻美氏
定員:40名(抽選)
費用等:2,000円
申込み:はがき、ファクス、Eメール(記入例参照)または直接窓口で、5月23日(木)(必着)まで
問合せ・場所・申込先:〒115-8524(住所不要)星美学園短期大学公開講座センター
【電話】3906-0056【FAX】5993-1600【E-mail】c_koza@seibi.ac.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>