文字サイズ

アタマジラミ対策をしましょう!

14/39

東京都北区

アタマジラミは、保育園や小学校低学年の子どもたちの間で発生が見られます。感染することもあるアタマジラミの対策には、正しい知識と情報共有が重要です。

●アタマジラミの特徴
・成虫は体長が2~4ミリの灰白色
・人の頭髪に寄生し、吸血してかゆみを引き起こす
※かゆみの程度には個人差がありますが、病気を媒介することはありません。
・卵は長さ0.5ミリの白色で、髪に付着するとなかなか取れない
※プールなど水を介して感染することはありません。

●日頃からの予防
耳の後ろや後頭部までシャンプーでしっかりと洗髪します。子どもの場合、洗い方が十分といえないので、大人が髪のつけ根までよく洗いましょう。頭に直接触れるタオルやブラシ、帽子、ヘアゴムなどの共有は避けましょう。

●家庭で行う対策方法
卵や虫体を見つけたら、次の3つの対策を10日間は行ってください。

(1)毎日洗髪しましょう
シャンプーで洗髪すれば成虫や幼虫は洗い流すことができます。アタマジラミ駆除用を使用するとより効果的です。卵も1週間ほどでふ化するので継続することが大切です。

(2)髪をクシでとかしましょう
出来るだけ目の細かいクシで、丁寧にとかします。卵や幼虫には専用の梳(す)きクシが効果的です。北区保健所で貸し出しもしています。

(3)身の回りの物の共用は避けましょう
頭に触れるものは毎日交換し、洗濯します。洗えないものはハケなどをかけましょう。また、全て個人専用のものとし、場所を区別して、他の人の衣類などと重ねて置かないようにしましょう。
※駆除用品の貸出や対策方法など、保健所までお気軽にご相談ください。

問合せ:北区保健所生活衛生課環境衛生担当
【電話】3919-0720

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU