• 今日24/16
  • 明日21/16
文字サイズ

2/20

東京都北区

北区長 花川與惣太
羽を休めるユリカモメを目にする数が増え、日増しに冬の佇まいとなっていく街なかの樹々に、年の瀬を感じます。
振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺が激増しています。北区内の特殊詐欺被害は、今年の10月末現在で、既に昨年1年間の件数、被害額を上回るなど深刻な状況です。詐欺の手口もますます巧妙になっていますので、どうぞご注意を。
さて、1年を振り返りますと、今年は元号が平成から令和に変わり、新しい時代が幕を開けました。また、2024年発行の新一万円札の肖像と、2021年放映予定の大河ドラマの主人公に、北区ゆかりの渋沢栄一翁が決定しました。北区の新しい時代への突入を予感させます。
一方で、相次ぐ台風が各地で大きな被害をもたらした年でもありました。「地震・水害に強い安全・安心なまちづくり」に一層努めてまいります。皆さんも日頃からの備えをお願いします。
今年も残すところあと僅か。区民の皆さんが北区への愛着と誇りを持てる、魅力あふれる北区となるために職員一丸となって全力で取り組んでまいります。皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。

雪の日の 隅田は青し 都鳥 子規

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU