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くらしのトラブル注意報

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東京都北区

◆いつの間にか切り替えに!電気の契約切り替えトラブル
▽相談事例
知らない事業者から「電気料金が安くなる。電気料金の明細を教えてほしい」と電話があった。言われるまま検針票に書かれた番号などの情報を伝えると、封書が届いた。数日後、電話があり、封書は電気契約の切り替え手続きの書類であったこと、1週間前の電話で契約の申し込みをしたことになっていたことが分かった。

▽アドバイス
・電力の小売全面自由化以降、電話勧誘による電力切り替えに関するトラブルの相談が寄せられています。電力会社等から電話を受けた際は、事業者名や内容をよく確認し、必要なければきっぱり断りましょう。
・検針票の記載情報を伝えたところ、勝手に別の会社への切り替え手続きをされていたというケースもあります。安易に検針票の記載情報を伝えないようにしましょう。

問合せ:消費生活センター
相談日時:月~金曜(祝日、年末年始を除く)午前9時30分~午後4時
【電話】5390-1142

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