文字サイズ

【特集号】特別インタビュー!大河ドラマ館と渋沢栄一翁のまち北区を盛り上げる仕掛け人!-4-

34/34

◆郵便局
区内全局で盛り上げ!郵便局をめぐるスタンプラリー開催中!

・日本郵便株式会社北豊島二郵便局 局長 藪﨑智哉さん
Q.北区内の郵便局の皆さまは、いち早く「北区内郵便局×渋沢栄一プロジェクト」を立ち上げ、北区の盛り上げに花を添えていただきました。その思いや背景をお聞かせください。
日頃から地域の皆さまにご利用いただいている郵便局として、地域の発展・活性化に少しでも寄与できるようにという思いで、北区内郵便局が一丸となってプロジェクトを発足しました。

Q.大河ドラマ館の広告付年賀はがき、渋沢翁記念切手、ラッピングポスト、スタンプラリーなど様々なことにご協力いただいています。お客さまや周囲の反応はいかがでしょうか?
コロナの影響を受けるであろうと思っていましたが、予想していたよりもお客さまの反応が良く正直驚いています。それだけ渋沢翁の名声等が地域の皆さまに根付いていると思いました。

Q.郵便局における渋沢栄一プロジェクトについて、今後の展望をお聞かせください。
令和6年に新1万円札が発行されます。その時期に合わせ地域の発展・活性化に貢献できるものを新たに手掛けていきたいと思っています。

◆JR東日本
日帰りツアーやポスターで、北区・王子の魅力を発信!

・東日本旅客鉄道株式会社東京支社 王子駅 田山さん、馬場さん、髙橋さん
Q.大河ドラマ館に関連し、新しいことチャレンジしていただけたとお聞きしました。どのような取組みでしょうか?
JR東日本では、「東京感動線×aini」を活用した地域・現場等をつなぐ取組みの日帰りツア-の企画を実施しました。渋沢栄一を深く掘り下げここでしか味わえない企画を盛り込みました。駅の社員が地域の歴史を学びガイドする新しい試みです。今後は継続して実施し、北区・王子をより愛される街になるよう地域に貢献できればと考えております。

Q.他にも様々な取組みをなされていますが、反響はいかがですか?
「大河ドラマ、渋沢栄一」のキャッチで多くのお客さまに北区・王子を知っていただけたと実感しております。JR東日本の広域ネットワークを活かし、ポスターのほか、デジタルサイネージを活用した宣伝展開で、東北エリアにも積極的な宣伝展開を図りました。地元の方や当社管内のお客さまに魅力を感じていただけると嬉しくなりました。

Q.渋沢栄一プロジェクトには「しぶさわくん」、王子駅には駅のイメージキャラクタ-「きつね王子」がいますが、今後どのように活用していきますか?
「きつね王子」は、王子駅と地域密着型のキャラクタ-として誕生しました。北区には渋沢栄一プロジェクト広報キャラクタ-「しぶさわくん」が誕生し、今後は、一緒に多くのお客さまに魅力を最大限に発信し、定着した愛される広報キャラクタ-として活動していきたいと考えております。

◆東京メトロ
しぶさわくん×駅街かけるスタンプラリーを開催!

・東京地下鉄株式会社需要創出・マーケティング部 村松吉実さん、山﨑学さん
Q.なぜ、イベントにしぶさわくんを活用することを考えたのですか?
大河ドラマ館をプロモーションしつつ、連携したイベントができないかと思っていましたが、渋沢栄一氏をイメージした「しぶさわくん」と弊社キャラクター「駅街かける」がどちらも可愛いイメージのキャラクターでしたので、キャラクター同士のコラボ企画として渋沢栄一氏縁の地に存在する駅をまわるスタンプラリーを実施したいと考えました。

Q.しぶさわくんを活用してみて反響はいかがでしたか?
渋沢栄一氏をイメージした「しぶさわくん」をスタンプラリーのメインにしたことで、社内でも話題になり、開催時には多くのお客さまがTwitterなどに投稿してくださいました。また、スタンプラリーの達成賞として、「しぶさわくん」と「駅街かける」のイラストを使用したバッジをお渡ししたところ、参加された多くのお客さまに大変ご好評をいただきました。

Q.今後、しぶさわくんや渋沢栄一プロジェクト、北区とどのように連携していきたいですか?
北区には王子駅を含めて東京メトロの駅が5駅ございます。駅と街をつなげられるような新たな連携企画を実施し、地域一帯を盛り上げていきたいと考えています。

◆警察署
しぶさわくんを特殊詐欺根絶大使・一日警察署長に!まちの安全を守ります!

・王子警察署 署長 矢野誠さん
Q.なぜ、しぶさわくんを起用することを考えたのですか?
大河ドラマ主人公の渋沢栄一翁は近代日本の礎を築いた立役者で、注目度抜群であると考えたからです。そこで、彼に交通安全や特殊詐欺防止等の情報を発信してもらい、「北区の安全安心」に一役買ってもらおうと考えました。

Q.しぶさわくんを起用してみて反響はいかがでしたか?
特殊詐欺防止イベントはテレビ報道で高齢者の皆さまに届き、柳田小学校での安全教育は子どもたちの記憶に残り、王子駅前でも多くの方が足を止めてくれました。しぶさわくんの起用で区民の心に響く広報ができたと思います。

Q.今後、しぶさわくんや渋沢栄一プロジェクト、北区とはどのように連携していきたいですか?
これからも北区が安全・安心な街であり続けるために、北区と連携して、笑顔の輝くしぶさわくんと共に交通事故や特殊詐欺、各種犯罪被害を抑止すべく、各分野で積極的に活動をしていきますので、ご協力お願いします。

今回紙面で取り上げた皆さま以外にも、本当に多くの方々に支えていただき、大河ドラマ館は成り立っています!
色々な方面からご尽力いただいている皆さまに、この場を借りて感謝申し上げます。
これからどのように北区が盛り上がっていくか、ご期待ください!

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU