• 今日27/20
  • 明日23/19
文字サイズ

育てよう!!青少年の豊かな心、大きな夢

5/26

東京都北区

●あなたの地域には青少年地区委員会があります
次代を担う青少年が、年齢の違う子どもや大人とのふれあいの場を通じて、地域でいきいきと活動し、自立した社会人に育つことを目指して、地域振興室ごとに青少年地区委員会が活動しています。
青少年地区委員会は、健全な地域環境づくり推進のための啓発活動やあいさつ運動、各種スポーツ大会やハイキング、キャンプなど、年間を通じてさまざまな活動を行っています。夏休みなどに開催される事業は下表のとおりです。

※参加対象者・会場・時間などは、各地区委員会により異なりますので、あらかじめ青少年地区委員会事務局(各地域振興室)へお問い合わせください。
※各地区委員会では年間を通して事業などを実施していますので、詳しくは各地域振興室へお問い合わせください。

●青少年地区委員会の重点目標
北区青少年問題協議会の活動基本方針に基づき、各地域の実情にあった活動を展開しています。
(1)安全・安心で健全な地域環境づくりの推進
青少年の育成にとって、地域の環境はとても大切です。地域が協力して子どもの安全確保に努め、心安らぐ地域社会づくりを推進します。
(2)心がふれあう子育て家庭の推進
家族のふれあいを大切に、思いやりのある明るい家庭づくりを推進するとともに、地域での家族同士の交流を促進するなど、子育て家庭への支援の充実を図り、「子育てするなら北区が一番」を目指します。
(3)地域・社会活動への積極的な青少年参加の推進
青少年がさまざまな社会活動に参加して、多くの人々と交流する中で、社会性を身につけ、自立心や協調性、優しさや思いやりの心を培うことは大切です。地域での居場所として放課後の学校施設等の利活用を図るなど、青少年関連施設の整備・充実や積極的に社会活動へ参加できる場、機会の提供に努めます。

●7月は内閣府主唱「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です
青少年の非行・被害防止や健全育成、社会環境の浄化への取り組みなど、もう一度考えてみましょう。

=以下、共通=
問合せ:生涯学習・学校地域連携課【電話】3908-9323

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU