• 今日14/9
  • 明日8/5
文字サイズ

安全・安心快適コーナー

5/42

東京都北区

■新しい年が始まりました。今年一年、安全・安心に過ごせるよう情報を発信します
◆増加傾向の自転車盗難
昨年、区内では自転車盗難の件数が一昨年より増加傾向でした。特に、駅周辺の駐輪場や道路上及び中高層の集合住宅の駐輪場で盗難に遭うケースが多くありました。

◇自転車盗難に遭わないためのポイント
・短時間でもカギを掛ける
・自宅でも安心せずカギを掛ける
・カギを2つ掛ける
これらを意識し、自転車盗難に遭わないようにしてください。また、昨年は電動アシスト自転車のバッテリーの盗難が複数発生しました。バッテリーは室内で保管するようにしましょう。

◆高止まり傾向の特殊詐欺
昨年の区内での特殊詐欺の発生件数は、一昨年の106件よりも減少傾向にあり、認知件数100件を切りそうです。しかし、まだまだ被害に遭われている方がいますので、引き続きお気を付けください。
また、区内に掛かってきた特殊詐欺の電話では、さまざまな職業に成りすまし、キャッシュカードや現金を騙し取ろうとしています。犯人は、言葉巧みに騙してきますので、留守番電話に設定し、必要な電話にだけ折り返しをするか、自動通話録音機を使用するなどの対策をしてください。
区では、区内3警察署と共に自動通話録音機を無料で貸出していますので、生活安全担当課、または警察署の防犯係にご連絡ください。

毎月20日は「北区安全・安心の日」!

問い合わせ:
王子警察署【電話】3911-0110
滝野川警察署【電話】3940-0110
赤羽警察署【電話】3903-0110
生活安全担当課【電話】3908-1121

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU