• 今日14/9
  • 明日8/5
文字サイズ

トコジラミを知っていますか?

3/42

東京都北区

トコジラミは5~8ミリメートルの大きさの茶褐色の昆虫で、丸くて扁平な体つきをしています。人や動物の血液だけをエサとして生活し、吸血すると腹部が大きく膨らみます。飛ぶことはできません。
夜行性の昆虫で、被服から露出した肌を吸血します。初めて吸血されたときは症状が出ない場合が多く、複数回の吸血でアレルギー反応が起こり、皮疹や強いかゆみを生じます。
昼間は暗くて狭い隙間に潜んでいて、ベッドや布団を敷く場所の周辺に多く生息し、畳やソファの隙間、家具やコンセント内部なども潜み場所とします。潜み場所の周辺には、血糞の黒っぽいシミが見られることがあります。
一度家に持ち込まれると、比較的短期間で家中に広がり、一般の殺虫剤では駆除が困難です。くん煙殺虫剤の使用で生息範囲を広げてしまう場合もあるので、自己判断で対策せずに、早急に専門業者に駆除してもらうことが大事です。
保健所では、(公社)東京都ペストコントロール協会〔【電話】3254-0014〕をご案内しています。そのほか電話でご相談ください。

問い合わせ:北区保健所生活衛生課環境衛生
【電話】3919-0720

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU