• 今日27/23
  • 明日28/23
文字サイズ

あなたの力が地域を守る 消防団

1/42

東京都北区

~消防団員は、それぞれの立場から地域の安全・安心のため活動しています~

〔王子消防団第7分団〕
山﨑さん 大学生
団員歴:1年6カ月
大学の授業の消防団紹介で興味を持ち入団しました。専攻している救急救命士コースの仲間から「授業もあって大変だけど頑張ってね」と言ってもらえます。訓練を重ね臨んだ東京都消防操法大会での準優勝はとても貴重な体験となりました。皆さんも住むまちをより安心できるものにする為に消防団員として活動してみませんか。

〔王子消防団第8分団〕
永井さん 自営業
団員歴:8カ月
王子でサイクルショップを営んでいます。知り合いに誘われたのがきっかけで入団しました。入団して地域の方とのコミュニケーションの機会が増え、感謝されることが増えたと感じています。また、子どもに自慢できることがやりがいです。皆さんも自分のまちを自分で守る消防団に入団してみませんか。

〔赤羽消防団第5分団〕
大西さん 大学生
団員歴:3年
消防団の訓練を見て、ただただかっこいいと思ったのが消防団に入ったきっかけです。消防団は色々な方がそれぞれの立場に合った活動ができると思います。また、いざというときにはやるべきことがあるので火事や地震などは常に意識しています。まだまだ成長過程ですが、さらに救命や防災意識を高めたいです。

〔滝野川消防団第3分団〕
永盛さん 小学校教師
団員歴:6年4カ月
消防団は知り合いの紹介で入りました。日常生活では得られない知識や救命技能も身に付き、仕事にも活かされています。地域の防災施設などにも目が行くようになりました。これからは地域・教育・消防との連携の懸け橋になりたいです!仕事との両立は大変なときもありますがメリットもたくさんあります!皆さんもぜひ入団を!

■活動紹介
平時は各種訓練のほかにも、防火防災に関する指導や普及啓発活動、催事での警戒活動など、災害時には消防職員と連携し、消火や人命救助などの消防活動を行っています。
インターネットからも入団エントリー可能です。

■消防団員募集!今、あなたの力が必要です
王子・赤羽・滝野川の3消防団では随時、消防団員を募集しています。
対象:区内在住、在勤、在学の18歳以上の健康な方
特別区消防団ホームページは本紙1ページの二次元コードから

問い合わせ・申込先:
王子消防署【電話】3927-0119
赤羽消防署【電話】3902-0119
滝野川消防署【電話】3916-0119

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU