• 今日23/18
  • 明日22/17
文字サイズ

北区情報の泉~お知らせ~

18/31

東京都北区

◆毎年6月1日は「人権擁護委員の日」です
人権擁護委員は、法務大臣から委嘱を受け、日頃から区民の皆さんの人権が侵害されることがないよう見守る一方、人権啓発のためのさまざまな活動を行っています。人権擁護委員の活動を知っていただくため、特設人権相談を行います。

◇特設相談
日時:6月1日(木)午後1時~4時
会場:区役所第一庁舎1階正面ロビー
申込方法:当日、直接会場へ

問い合わせ:多様性社会推進課
【電話】3913-0161

◇人権擁護委員(敬称略)
道本周作
大島佳奈子
小林廣之
牛村福太郎
我妻澄江
田口幸子
小林力
山本英一
南里洋子
渡邉裕子
濱田美佐子

◆(仮称)北区子ども・子育て支援総合計画策定のための区民意向調査の結果がまとまりました
北区では、「(仮称)北区子ども・子育て支援総合計画」の策定にあたり、子育て中の家庭の現状とニーズを把握し、計画策定の基礎資料とするため、区民意向調査を行いました(調査期間令和4年10月17日~31日)。この調査は、就学前の子どもの保護者や妊産婦の方など、12,000名(無作為抽出)を対象として実施しました。
閲覧場所:子ども未来課(滝野川分庁舎1階2番)、区政資料室(区役所第一庁舎1階)、地域振興室、各区民事務所、図書館及び北区ホームページ

問い合わせ:子ども未来課子ども未来係
【電話】3908-9097

◆カラスにご注意ください
カラスは繁殖期(春~初夏)になると、巣を作り、卵を産んでヒナを育てます。この時期、親鳥が卵やヒナを守ろうとして、近くを通る人を威嚇したり攻撃したりすることがありますのでご注意ください。

◇カラスの巣の撤去について
民有地にカラスの巣があり、繁殖期に親鳥から威嚇・攻撃があった場合、区で巣の撤去を行います。条件がありますので、お困りの場合はご相談ください。
※公的住宅・公園・道路(街路樹)・JRの敷地などの巣は当該施設の管理者にご相談ください。

◇巣の撤去の条件
(1)威嚇・攻撃などの被害がある
(2)巣の位置が確認できている
(3)巣がある樹木などの所有者や管理者の承諾がある
※野生の鳥獣や卵を捕獲するには鳥獣保護管理法に基づく許可が必要となりますのでご注意ください。

問い合わせ:環境課自然環境みどり係
【電話】3908-8618

◆北区「事業とくらしの無料相談会」
共催:北区
日時:6月17日(土)午後1時~4時
会場:北とぴあ地下展示ホール
内容:法律、税金、不動産、登記、会社経営、労働、行政手続等の身近な諸問題に専門家(弁護士、行政書士など10の士業)がお答えします。
申込方法:6月5日(月)から9日(金)までに電話予約(午前10時~正午、午後1時~4時)(予約制)

問い合わせ・申込先:東京パブリック法律事務所
【電話】5979-2920

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU