• 今日14/9
  • 明日8/5
文字サイズ

安全・安心 快適コーナー

5/47

東京都北区

~年末年始を安全・安心に過ごすために~

■特殊詐欺は身近な犯罪です
今年になり、区内で警察が認知した特殊詐欺の被害件数は、10月末時点で72件です。被害額は1億2千万円を超えています。
区では、警察から連絡を受け、特殊詐欺の電話がかかってきている地域に防災行政無線でお知らせしています。今年度、お知らせした回数は100回を超えています。
警視庁が行った特殊詐欺被害者の意識調査では、60歳以上の被害者のうち、自分はだまされないと思っていた人の割合は、9割以上でした。
犯人は、日々新たな手法を使ってきます。自分は大丈夫と思わず、不審な電話には出ない、自宅にいるときも留守番電話を活用する、不審に思ったら警察や区役所も含めて人に相談するなど特殊詐欺対策を徹底して、よい年末年始をお過ごしください。

■自動通話録音機を無料貸し出ししています!
区では、65歳以上の方がいる世帯に、自動通話録音機を無料で貸し出ししています。自動通話録音機は、設置すると、電話を掛けてきた相手に対し、「この会話は防犯のため、自動で録音します。」という警告音が流れたのち、会話を録音する機器です。
自動通話録音機の貸し出しを希望される方は、生活安全担当課か、各警察署の防犯係にご相談ください。

毎月20日は「北区安全・安心の日」!

問い合わせ:
王子警察署【電話】3911-0110
滝野川警察署【電話】3940-0110
赤羽警察署【電話】3903-0110
生活安全担当課【電話】3908-1121

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU