• 今日21/13
  • 明日20/16
文字サイズ

新型コロナウイルスワクチン情報

2/31

東京都北区
記事本文を読み上げる

新型コロナウイルスワクチン接種担当課
(以下は令和4年9月12日現在の情報であり、記載の内容は見直される場合があります)

■オミクロン株対応ワクチンについて
北区ではオミクロン株対応ワクチンの接種に向けた準備を進めています。

◇対象の方
1・2回目接種を終えた12歳以上のすべての方
※初回接種では、従来のワクチンのみ接種可能です。オミクロン株対応ワクチンは接種できません。

◇接種間隔
今後の国の薬事承認までの過程で決定される予定です。

◇ワクチンの種類
BA.1株対応2価ワクチン(ファイザー社製・モデルナ社製)
現在進めている4回目接種についても、区に納品され準備が整い次第、オミクロン株対応ワクチンに切り替え予定です。

◇接種券の発送
令和4年5月末までに3回目接種を終えている12歳以上59歳以下の方で、4回目接種券をお持ちでない方を対象に、10月中旬以降、接種券を順次お送りしていく予定です。
・すでに接種の対象である60歳以上の方の4回目接種券は、9月末以降順次お送りする予定です。
・3回目・4回目接種券を発送し、接種がお済みでない方には、区から新たに接種券はお送りしません。オミクロン株対応ワクチンの接種を希望される方で、お送りしている接種券を紛失された方は、再発行が必要です。北区コールセンターまでお問い合わせください。

◇3回目・4回目接種券をお持ちの方へ
3・4回目接種券をお持ちの方は、オミクロン株対応ワクチン接種にも接種券をそのままご利用可能です。接種を希望される方は、接種開始まで保管をお願いします。
ワクチンの最新の説明書は、北区ホームページに掲載予定です。

◇予約
予約システムの10月の予約枠(オミクロン株対応ワクチン)は、9月26日(月)頃から順次開放予定です。

接種開始時期や接種券発送スケジュール等の詳細は、決まり次第北区ニュースや北区ホームページでお知らせします。

■小児(5歳~11歳)の3回目接種が始まります
法令改正により、5歳~11歳のお子様の3回目接種が可能になりました。3回目接種は2回目接種から5カ月以上経過後可能です。接種券は、対象の方に順次お送りする予定です。接種会場等の詳細は決まり次第ご案内します。

◇接種は強制ではありません
9月6日(火)より、小児(5歳~11歳)接種に努力義務が適用されました。
今回の予防接種は感染症の緊急のまん延予防の観点から実施するものであり、国民の皆さんにも接種にご協力をいただきたいという趣旨で、「接種を受けるよう努めなければならない」という、予防接種法第9条の規定が適用されます。この規定は、いわゆる「努力義務」と呼ばれていますが、予防接種法に基づいて行われる定期接種の多くのもの(4種混合、麻しん、風しんの予防接種)にも同じ規定が適用されており、義務とは異なります。接種は強制ではなく、最終的には、ご本人が納得したうえで接種をご判断いただくことになります。北区では、お子さんや保護者の方に納得して接種をご判断いただけるよう、情報提供に努めていきます。

■接種の予約や接種に関するお問い合わせ
北区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
フリーダイヤル【電話】0120-801-222
受付時間:月~金曜…午前9時~午後7時、土・日曜、祝日…午前9時~午後5時
最新情報は北区HPへ

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU