• 今日21/13
  • 明日20/16
文字サイズ

国保/国民年金

5/31

東京都北区
記事本文を読み上げる

■国保
◇国民健康保険料納付書を10月17日(月)にお送りします
すでに年間の保険料を納付済の方や口座振替の方、年金から差し引かれる方にはお送りしません。
※会社などの健康保険に加入したとき、または家族の健康保険の扶養家族になったときは、国民健康保険をやめる手続きをしてください。会社などから区役所への連絡はありません。
なお、新型コロナウイルス感染症の影響による保険料の減免については、下記の専用ダイヤルまたは北区ホームページをご確認ください。

問い合わせ・申込先:
国保年金課国保資格係(区役所第一庁舎2階23番)【電話】3908-1131
北区国保資格係減免担当専用ダイヤル【電話】3908-9027
午前9時~午後5時(土・日曜、祝日を除く)

◇国民健康保険料の納付は口座振替が便利です
口座振替依頼書に必要事項を記入し、口座届出印を押印のうえ、お申し込みください。お申込をいただいてから口座振替が開始されるまで、約1~2カ月かかります。お早めに手続きをお願いします。口座振替依頼書は北区ホームページからお取り寄せが可能です。
詳しくは北区ホームページをご覧ください。

問い合わせ・申込先:国保年金課国保資格係(区役所第一庁舎2階23・24番)口座担当
【電話】3908-1137

■国民年金
◇所得の低い年金生活者の方は年金生活者支援給付金を受け取ることができます
公的年金等の収入金額やその他の所得が一定基準額以下の方に、生活の支援を図ることを目的として、年金に上乗せして支給するものです。
対象:以下のいずれにも該当する方
(1)年金の受給者である。
(2)同一世帯の全員が市町村民税非課税である。
(3)前年の公的年金等の収入金額とその他の所得との合計額が881,200円以下である。

問い合わせ・申込先:北年金事務所
【電話】3905-1011

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU