• 今日34/27
  • 明日33/27
文字サイズ

平和祈念週間 8月2日(火)~6日(土)

5/33

東京都北区
記事本文を読み上げる

区では、世界の恒久平和と永遠の繁栄を願い、昭和61年3月15日に「平和都市宣言」を行いました。この宣言を記念して「平和祈念週間」の期間中、平和を願うさまざまな催しを開催します。詳しくは北区ニュース7月20日号でお知らせしますが、次の催しは事前申込が必要です。

■「親子で学ぶ平和バスツアー(行ってみよう、見てみよう)」募集!
北とぴあ前の平和祈念像をはじめとした区内の平和に関する史跡を探検し、北とぴあで開催されている平和展を、解説をまじえながら見学します。
対象:区内在住、在学の小学生と保護者
日時:8月6日(土)午前9時30分~正午(雨天決行)
定員:10名(抽選)
申込方法:往復はがき(「その他のお知らせ」の「はがき等の記入例」参照。全員の氏名、住所、電話番号も記入)または本紙2ページの申込コードで、7月8日(金)(必着)まで

問い合わせ・申込先:〒114-8508(住所不要)総務課総務係
【電話】3908-8623

■平和祈念イベント(中国残留邦人等支援事業)映画上映会「蒼い記憶」
先の戦争敗戦による混乱の中、数々の悲劇を生んだ満蒙開拓青少年義勇軍を描く映画です。満蒙開拓団の引き上げ時における悲劇は「中国残留孤児」という現代にもつながる大きな問題となっています。
満蒙開拓青少年義勇軍を描いた映画を鑑賞して、大陸に渡った方々が歩んできた苦難の歴史を理解するとともに、戦争の悲惨さ平和の大切さを考えましょう。

『蒼い記憶』
監督:出崎哲
製作:満蒙開拓・映画製作委員会
製作協力:社団法人全国拓友協会・長野県開拓自興会
配給:共同映画全国系列会議 長編アニメーション映画
上映時間:90分

対象:区内在住、在勤、在学の方
日時:8月4日(木)午後1時30分~3時(1時開場)
会場:北とぴあつつじホール
定員:100名(抽選)
申込方法:往復はがき(「その他のお知らせ」の「はがき等の記入例」参照。希望人数、車イス希望の方はその旨も記入)で、7月5日(火)(必着)まで

問い合わせ・申込先:〒114-8508(住所不要)生活福祉課生活支援係
【電話】3908-9004

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU