• 今日6/3
  • 明日10/4
文字サイズ

自転車の 代わりに置こう 思いやり~駅周辺放置自転車追放クリーンキャンペーン~

6/45

東京都北区
記事本文を読み上げる

通勤や通学、買い物など、数分から数時間置かれた自転車が「放置自転車(※)」として社会問題になっています。
自転車は、環境に優しく手軽で便利な乗り物ですが、路上に放置されると、歩行者の通行障害となり、特に車椅子の方や目の不自由な方などにとっては、わずかな時間でも大変危険なものとなります。また、交通事故の原因や、災害の際に避難、消防活動等の妨げにもなりかねません。区では、警察署と共同でクリーンキャンペーンを実施します。期間中は、自転車駐車場利用の呼びかけを行うとともに、駅周辺の放置自転車撤去作業を強化します。撤去された自転車を引き取る際には移送手数料として5,000円がかかります。
※放置自転車とは…利用者が離れていてただちに移動できない状態の自転車のこと。

■日程
◇赤羽駅周辺
令和5年1月11日(水)~15日(日)

◇王子駅周辺
1月18日(水)~22日(日)

■自転車の返還場所
各移送場所返還日(祝日・年末年始を除く)
・月~土曜…午前10時30分~午後7時
・日曜…午前10時30分~午後4時

◇赤羽西口自転車移送場所
(赤羽駅西口周辺での移送先)
所在地:赤羽台4-1-3

◇赤羽南口自転車移送場所
(赤羽駅東口・南口周辺での移送先)
所在地:東十条6-1-28

◇堀船自転車移送場所
(王子駅周辺での移送先)
所在地:堀船2-28

区では、クリーンキャンペーン期間中以外も、平日と同様に土・日曜も放置自転車撤去を行っています。自転車を放置せず、自転車駐車場をご利用ください。

問い合わせ:
自転車コールセンター【電話】3908-1232
土木管理課自転車対策係【電話】3908-9218

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU