• 今日6/3
  • 明日10/4
文字サイズ

ご存知ですか?地域の身近な相談相手 民生委員・児童委員・主任児童委員

8/45

東京都北区
記事本文を読み上げる

民生委員・児童委員と主任児童委員は12月1日に一斉改選があり、286名が3年の任期で、厚生労働大臣より委嘱されました。
地域によっては民生委員・児童委員が交代していますので、ご不明な場合はお問い合わせください。

■民生委員・児童委員ってどんなことをしているの?
◇あなたと行政を結ぶパイプ役です
民生委員・児童委員は、生活に困っている方、高齢者や障害のある方の相談や見守りを行っています。
また児童委員として、子育て中の方の相談活動や児童館・放課後子どもプランの支援などを行うほか、不登校・いじめなどの問題についても、学校や関係機関と連携・協力して解決を図っています。主任児童委員は児童に関する問題を専門に担当します。

◇いつもあなたのそばに
こんなときにはご相談ください
・病気で失業してしまった。生活費や医療費が…
・からだが不自由だけど、大きな地震がきたら心配…
・近所で子どもの泣き声が激しい。もしかして虐待かな…
・子どもが不登校に。どうしよう…
・高齢者向けのサービスはどこに申し込むのかしら…

◇秘密は厳守します
民生委員・児童委員には、秘密を守る義務があります。子育てのことや生活上の悩みごとも安心してお話しできます。
お近くの民生委員・児童委員、主任児童委員の氏名・連絡先がわからない場合は、お問い合わせください。

◇区・関係機関と連携しています
民生委員・児童委員と主任児童委員は区役所のほか、高齢者あんしんセンター、児童相談所、学校などの関係機関と連携し、皆さんが必要とするサービスを利用できるように、情報提供に努めています。

問い合わせ:地域福祉課地域福祉係
【電話】3908-9041

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU