• 今日27/20
  • 明日23/19
文字サイズ

東京都議会議員選挙

2/15

東京都北区
記事本文を読み上げる

投票日:7月4日(日)
投票時間:午前7時~午後8時
※混雑のため投票までにお時間を要する場合があります。投票所では、マスクの着用等咳エチケットや手指の消毒など新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください。

●北区で投票できる方
平成15年7月5日までに生まれた日本国民で、令和3年3月24日までに北区に住民登録をしていて、引き続きお住いの方

●最近住所を移した方はご注意を!
北区に転入した方:都内から転入し、前住所地の選挙人名簿に登録されている方は、前住所地の区市町村で投票できます。その場合は、原則として、北区長が発行する「選挙用住民票」(無料)が必要です。
北区から転出した方:北区の選挙人名簿に登録されていて、令和3年2月26日以降に都内へ転出し、新住所地の選挙人名簿に登録されていない方は、北区で投票できます(※2月26日から3月3日の間に転出された方は、転出日により、投票できる日が制限されます。詳しくはお問い合わせください)。その場合は、原則として、新住所地の区市町村長が発行する「選挙用住民票」(無料)が必要です。
※都外に転出した方は投票できません。

●選挙のお知らせ(投票所入場整理券)
6月25日(金)頃から、1つの封書に世帯全員分をまとめて郵送します。
※「選挙のお知らせ」が届かない場合や紛失した場合でも、北区の選挙人名簿に登録され、選挙の要件を満たしていれば投票できます。投票所で係員にその旨をお申し出ください。

●投票所変更のお知らせ ※該当の区域にお住まいの方は、ご注意ください。

●期日前投票所
仕事や旅行、用事などで投票日に投票所に行けない方は、期日前投票をご利用ください。


※区役所別館で投票される方は、区役所第一庁舎の駐車場をご利用ください。
※6月20日(日)から7月3日(土)まで、田端文士村記念館多目的ホール内の常設展示資料の一部をロビーにて展示します。

●お身体の不自由な方などへ
代理投票:ご自身で投票用紙に記入できない方は、申し出により投票所係員が代筆します。
点字投票:点字器や点字版氏名等一覧を利用して点字投票をすることができます。
その他の投票所備え付け物資:コミュニケーションボード、文鎮、ルーペ、老眼鏡、車イス
※必要な場合は、投票所の係員にお申し出ください。

●不在者投票 ※詳しくはお問い合わせください。
対象者は、「北区で投票できる方」に当てはまる方です。
滞在地での投票:選挙期間中に仕事や旅行、災害やDV被害等によって避難しているなどで区外に滞在中の方は、あらかじめ、投票用紙を取り寄せて、滞在先の不在者投票場所で投票できます。
指定施設での投票:病院や老人ホームなどの指定施設に入院・入所中の方は、施設内で投票できます。
郵便等による投票:介護保険被保険者証で要介護5の認定を受けている方や、身体障害者手帳をお持ちの方で、下表の基準に該当する方が対象です。あらかじめ登録の手続きをして「郵便等投票証明書」の交付を受けることで、郵送による投票ができる場合があります。なお、投票用紙の請求期限は6月30日(水)(必着)です。

●選挙公報の各戸配布
候補者の政見などを記載した選挙公報は6月29日(火)頃から順次各世帯に配布します。また、区内施設や駅の広報スタンドにも備え置きます。
東京都選挙管理委員会ホームページ(【HP】https://www.senkyo.metro.tokyo.lg.jp/)でもご覧いただけます。
点字版、音声版の選挙公報(概要版)も用意しています。ご希望の場合は、北区選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。

●投票・開票速報
開票は7月4日(日)午後9時から滝野川体育館で即日開票します。また、投票・開票の速報は、投票日当日に北区ホームページでご覧いただけます。

●投票の呼びかけ
7月4日(日)の午前10時、午後1時、6時5分頃に、防災無線で投票案内を放送します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】3908-9054【FAX】3908-9064

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU