• 今日27/20
  • 明日23/19
文字サイズ

《新型コロナウイルスワクチン》ワクチン接種に関わる今後の取り組みについて

1/15

東京都北区
記事本文を読み上げる

(以下は令和3年5月31日現在の情報であり、記載の内容は見直される場合があります)

新型コロナウイルスワクチン接種担当課

高齢者に次いで優先順位が高い「基礎疾患を有する方」「60歳から64歳の方」は、一般の方より早い時期にワクチンを接種することができます。高齢者接種が概ね終了した後に、優先接種の予約を開始する予定です。
なお、接種券は16歳から64歳の方を対象に、6月25日(金)に発送します。

【64歳以下の区民の皆さんの接種券『6月25日(金)に一斉発送』】

◆かかりつけ患者へ接種する医療機関
6月7日(月)から、診療所やクリニック等でワクチンを接種できるようになりました。北区ニュース6月1日号で掲載した医療機関以外にも、下記医療機関の65歳以上のかかりつけ患者は、ワクチン接種ができる場合があります。
詳しくは、かかりつけ医へご相談ください。

令和3年5月31日現在

◆優先接種に該当する方

◆未接種の高齢者(65歳以上)の方へハガキを発送します
区の接種会場は、予約枠に余裕があります。接種がお済みでない方・予約がお済みでない方へ、改めてワクチン接種のご案内ハガキを発送します。

◆余剰ワクチン対策について
当日のキャンセル等で、接種の準備が完了している残余ワクチンが発生した際、区は重症化リスクが高い高齢者と日々接し、クラスター対策としても優先度が高い介護従事者へ、残余ワクチンを接種していきます。

◆ワクチン接種の予約時刻について
区では、多くの方にワクチンを接種していただくために、予約の指定時刻(15分間隔)の中で、医療機関が対応できる最大限の人数を受け入れています。そのため、予約時刻を過ぎてしまう場合や、会場内でお待たせする場合があります。区民の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。また、夏場にかけて熱中症の恐れもありますので、指定の時刻にお越しいただくようご協力をお願いいたします。

【予約方法】※優先接種に該当する方の予約は、まだ受付していません。
●インターネットで予約
北区の新型コロナウイルスワクチン接種のホームページから予約ページにお進みください。
【HP】https://www.city.kita.tokyo.jp/wakuchin.html

●電話で予約
北区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターへおかけください。予約時に、券番号・氏名・住所・電話番号等をお聞きします。
【電話】0120-801-222
※コールセンターが混み合うと、電話が繋がらないことがあります。しばらく時間を置いてかけ直していただくか、インターネットの専用予約サイトからお申込みください。

●高齢者のワクチン接種予約のお手伝いを開始します〔6月30日(水)まで〕
耳が聴こえにくく電話予約が困難、インターネットが使えない、予約を手伝ってくれる人がいない等の高齢者の接種予約を、高齢者あんしんセンター職員等がお手伝いします。地域振興室に設置する臨時窓口に直接お越しください。平日午前10時~午後4時受付。

【自衛隊大規模接種センターについて】
防衛省・自衛隊は、新型コロナウイルスワクチンの接種に係る自衛隊大規模接種センター(千代田区大手町)を開設し、5月24日から接種を開始しました。
自衛隊大規模接種センターは、北区の接種券で接種することができます。詳しくは、下記インターネットサイト及び「自衛隊東京大規模接種センター専用問い合わせ窓口」へお問い合わせください。
※北区会場と自衛隊接種会場の二重予約はしないでください。重複した場合は、必ずご自身でキャンセルをお願いします。大規模接種センターで接種をされた方のご予約が、区の予約システムに残っている場合には、確認が取れた段階で取り消ししますが、ご自身での予約の取り消しにご協力ください。
【HP】https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/2020/covid/center.html

問合せ:自衛隊東京大規模接種センター専用問い合わせ窓口
【電話】0570-056-730
〔受付時間:午前7時~午後9時(土・日曜、祝日も開設)〕

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU