• 今日24/19
  • 明日24/18
文字サイズ

北区情報の泉~お知らせ~1

14/24

東京都北区
記事本文を読み上げる

◆住居確保給付金の再申請受付期間の延長
住居確保給付金の受給を終了した方でも、6月30日(水)までに再度申請することで、最大3カ月支給を受けることができるようになりました。
対象:区内在住の方
※収入や資産などの支給要件があります。詳しくは北区ホームページをご覧ください。

問合せ:北区くらしとしごと相談センター(岸町1-6-17 岸町ふれあい館1階)(土・日曜、祝日、年末年始期間除く 午前8時30分~午後5時15分)
【電話】6454-3104

◆~集中豪雨や台風への備えを~
毎年5月は水防月間です。水害の未然防止を図るため、ご家庭にてハザードマップ等の確認を行い、いざという時のために日頃からの備えをお願いします。区では台風等の大雨時に備え、土のうの貸し出しを行っています。必要な場合はお問い合わせください(当日では対応できない場合がございます)。また、土のうステーションを区内5カ所に設置してあります。土のうステーションには土のうが置いてありますので必要な時にご利用ください。北区ホームページにはハザードマップを始め河川の水位情報、浸水対策に役立つ各住宅等に設置する止水板や雨水貯留槽等の助成制度情報等も掲載していますので併せてご確認ください。
【HP】https://www.city.kita.tokyo.jp/bosai-bohan/bosai/suigai/index.html
土のうステーション:
(1)北区役所(王子本町一丁目)
(2)島下公園(赤羽西六丁目)
(3)豊島公園(豊島二丁目)
(4)堀船公園(堀船二丁目)
(5)観音橋脇(滝野川五丁目)

問合せ:道路公園課工務係
【電話】3908-9213

◆赤十字の活動にご協力ください
毎年5月を「赤十字運動月間」として実施していますが、今年は、新型コロナウイルス感染症の状況に留意しながら、5月から6月に募金活動を行う予定です。(実施期間は各地域で異なります)。
日本赤十字社の活動は、皆さんからお寄せいただく会費と寄付により支えられています。ご協力いただいた会費・寄付は、新型コロナウイルス感染症の対応をはじめ、血液事業・災害救護・医療等に使わせていただきます。活動資金へのご協力をお願いします。

問合せ:日本赤十字社東京都支部北区地区(地域振興課地域振興係)
【電話】5390-0092

◆地価公示価格の閲覧
内容:令和3年1月1日現在の地価公示価格を都市計画課(区役所第一庁舎3階12番)、区政資料室(区役所第一庁舎1階)、各区民事務所、図書館で閲覧できます。

問合せ:都市計画課
【電話】3908-9152

◆5月3日は「憲法記念日」、5月1日~7日は「憲法週間」です
昭和22年5月3日に日本国憲法が施行されました。これを記念し、5月3日を憲法記念日、5月1日~7日を憲法週間として、法務省は、憲法の精神や司法の機能について、国民の理解促進に取り組んでいます。日本国憲法は、「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の3つの柱で構成され、国民の暮らしを根底から支えるとともに、人権擁護のため、国民一人ひとりの不断の努力の必要性を訴えています。憲法週間を機会に、日本国憲法の意義について考えてみましょう。

問合せ:多様性社会推進課
【電話】3913-0161
【HP】http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho08_00024.html

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU