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健康ひとくちメモ

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東京都北区
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◆見直そう!おうちごはん!
外出自粛の影響により、家庭での食事が増えているのではないでしょうか。新型コロナウイルス感染症は、特定の食品や栄養素をとることで予防できるものではありません。バランスの良い食事で、健康状態を良好に保つことが大切です。

▽バランスの良い食事とは?
「主食・主菜・副菜」が揃った食事をとることで、体に必要な栄養素をバランス良くとることができます。
 ・主食 ごはん、パン、麺類
 ・主菜 魚、肉、卵、大豆製品が中心のおかず
 ・副菜 野菜、きのこ、いも、海藻が中心のおかず
「主食・主菜・副菜」が揃った食事にプラスして牛乳・乳製品、果物を1日1~2回とるようにしましょう。

▽スーパーマーケット等の調理食品で「主食・主菜・副菜」を揃えるには?
うどんだけ、サンドイッチだけというとり方になっていませんか。ここでは揃え方の例を紹介します。
・冷凍チャーハン+野菜スープ
・肉うどん+ほうれん草のごま和え+果物
・サンドイッチ+野菜サラダ+ヨーグルト

健康推進課

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