• 今日24/19
  • 明日24/18
文字サイズ

国保

9/20

東京都北区

◆国民健康保険加入・喪失の届出は「14日以内」に
▽国民健康保険に入るとき
勤務先などの健康保険をやめたときは、14日以内に国民健康保険に加入する必要があります。手続きが遅れると診療時の費用が全額自己負担となる場合があります。
必要書類:健康保険資格喪失証明書または退職日などが確認できる書類及び本人確認書類(マイナンバーカード、免許証など)
※本人確認書類をお持ちでない方は、保険証の交付は郵送となります。
※例年4月初旬は、受付窓口が非常に混雑します。4月1日付で加入予定の方は、事前に必要書類をお預かりし、4月1日に窓口交付または郵送でお送りする予約受付ができます(国保資格係の窓口または郵送で受け付けています)。
社会保険の任意継続制度:退職すると社会保険等健康保険の資格を失いますが、一定期間社会保険等に加入されていた方は、引き続き個人で社会保険に加入できる制度があります。退職日の翌日から20日以内に手続きが必要となりますので、会社の健康保険の担当者にお問い合わせください。

▽国民健康保険をやめるとき
就職して会社の健康保険に加入したとき、家族の健康保険の扶養家族になったときは、国民健康保険をやめる手続きが必要です。勤務先などから区役所への連絡はありません。郵送でも受け付けていますのでお問い合わせください。
必要書類:勤務先などから交付された保険証と国民健康保険証

▽修学のため転出する方
引き続き北区の国民健康保険に入る手続きが必要です。なお、この手続きをされた方は卒業後に手続きが必要となります。詳しくはお問い合わせいただくか、PDF版北区ニュース3月10日号3ページの二次元コードでご確認ください。

▽介護施設などに入所される方
介護施設などに入所するために住所異動をされる方は、従前の健康保険に引き続き加入が必要な場合があります。加入条件がありますので住所異動前の健康保険の担当者にご確認ください。

○国民健康保険に関する手続きのご案内
PDF版北区ニュース3月10日号3ページの二次元コードからスマートフォン等でご確認いただけます。
国民健康保険への加入、喪失、保険証の再交付や書き換えのお手続きは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、郵送でも受け付けています。詳しくはお問い合わせいただくか、PDF版北区ニュース3月10日号3ページの二次元コードコードでご確認ください。

=以下、共通=
問合せ・申込先:〒114-8508(住所不要)国保年金課国保資格係(区役所第一庁舎2階23番)
【電話】3908-1131

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU