• 今日12/8
  • 明日16/9
文字サイズ

新型コロナウイルスワクチン情報

4/29

東京都北区
記事本文を読み上げる

(以下は令和3年11月10日現在の情報であり、記載の内容は見直される場合があります)

●ワクチンの有効性について
ワクチンの有効性について、ファイザー社製は約95%、モデルナ社製は約94%の発症予防効果があると示されています。重症化予防効果も期待され、変異株への効果や、効果の持続期間、感染予防効果も、時間の経過や接種者数の増加に伴い、研究が進んでいます。

●ワクチン接種証明の申請は郵送にて受け付けます
新型コロナウイルスワクチンを接種した方は、接種券に付属している「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証」または、「新型コロナワクチン接種記録書」が接種したことを国内で示す証明書となります。
ワクチン接種証明(国内用途・国外用途ともに)の発行は、郵送のみで申請を受け付けます。申請方法等、詳しくは北区ホームページをご覧ください。

●区におけるワクチン接種証明の発行の流れについて

※国内用途の「区独自のもの」について
年内を目途に国が国内用途の「全国統一様式」を示す予定です。
これが示されるまでの間、接種済証等を紛失された方で証明が必要な方には、区独自の証明を発行します。
なお、発行には一定の時間を要します。また、用途先で緩和措置や優遇措置を受けられることを保証するものではありません。

●北区のワクチン接種に関するお問い合わせ
北区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
【電話】0120-801-222
受付時間:
・平日 午前9時~午後7時
・土・日曜、祝日 午前9時~午後5時

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU