• 今日20/12
  • 明日12/8
文字サイズ

北区人権週間記念講演会

10/26

東京都北区
記事本文を読み上げる

共催:北区人権擁護委員
協賛:(公財)東京都人権啓発センター

国際連合は、すべての人の基本的人権と自由を確保するため、世界共通の基準として「世界人権宣言」を1948年12月10日の第3回総会で採択しました。そののち、国際連合は同宣言の採択を記念して、12月10日を「人権デー」と定めました。
法務省及び全国人権擁護委員連合会は、同宣言採択の翌年から、毎年12月4日から10日までを「人権週間」と定め、人権意識の普及啓発に取り組んでいます。
北区でも人権週間を記念し、講演会を開催します。

◆「主張から尊重の人権へ―コロナ体験を活かして-」
対象:区内在住、在勤、在学の方
日時:12月5日(日)午後2時~3時30分(午後1時30分開場)
場所:北とぴあ6階ドームホール
講師:JT生命誌研究館名誉館長 中村桂子氏
定員:60名(抽選)
内容:生きものを歴史のなかで捉える「生命誌」を提唱し、『「ふつうのおんなの子」のちから』の著者でもある中村桂子氏に、わたしたちが今直面している、新型コロナウイルスの体験を活かして生きることについてお話いただきます。
それぞれの価値観で誰もがいきいきと暮らせる社会について考えてみませんか。
申込み:往復はがき〔「その他のお知らせ」記事の記入例参照。参加希望人数(2名まで。来場者全員の氏名、ふりがな、住所、電話番号、年齢(年代)も記入)、車イス使用有無、手話通訳利用有無、保育希望の方はその旨を朱書き〕で、11月12日(金)(当日消印有効)まで
※保育あり〔1歳以上未就学児。定員あり(抽選)〕。希望の方は11月10日(水)まで(お子さんの氏名・ふりがな、住所、年齢、性別を記入)に申込。抽選結果は11月12日(金)以降に連絡します。
詳しくは北区ホームページをご覧ください。
問合せ・申込先:〒114-8503(住所不要)多様性社会推進課
【電話】3913-0161

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU