• 今日20/12
  • 明日12/8
文字サイズ

~きずなづくりは人づくり~10月は「北区きずなづくり月間」です

1/27

東京都北区
記事本文を読み上げる

区では、地域の「つながり」「支えあい」の大切さを見つめ直す機会として、毎年10月を「北区きずなづくり月間」と定めています。そこで区の地域のきずなづくりにつながる取り組みの一部をご紹介します。
新型コロナウイルス感染症の影響により、今年度は一部中止になる事業もございます。実施する事業については、十分な感染予防対策を講じます。

●地域円卓会議
地域円卓会議では、町会・自治会、青少年地区委員会、赤十字奉仕団、民生・児童委員、小学校・中学校PTA、商店街・企業など、地域のさまざまな活動団体同士がお互いに活動内容を理解し、情報交換を行っています。現在は開催を見合わせていますが、地域の連携を深めるきっかけづくりの場として、引き続き開催を検討してまいります。

問合せ:地域振興課地域振興係
【電話】5390-0092

●災害時に備えた「地域のきずなづくり」
地域の防災力が一層高まるよう、自主防災組織を束ねる地区防災会議が中心となり、学校、事業所、PTA、警察、消防などと連携した「地区防災運営協議会」を設置し、災害時における対応の検討や各種防災訓練を行っています。

問合せ:地域防災担当課
【電話】3908-8194

●区民参加の区内最大級のイベント!
毎年10月の第1週の土・日曜に開催される「ふるさと北区区民まつり」。町会・自治会、青少年地区委員会が主催し、多くのボランティアの方により運営される手作りのお祭りです。大変残念ですが、昨年に引き続き今年も中止となりましたが、地域の「つながり」「支え合い」といった『地域のきずなづくり』には欠かせないイベントです。

問合せ:ふるさと北区区民まつり実行委員会事務局(地域振興課内)
【電話】5390-0094

●地域の中での見守り・支えあい
高齢者が住み慣れた地域で安心して生活できるよう、「おたがいさまネットワーク」では高齢者あんしんセンターを中心に、民生委員、町会・自治会、医療機関や店舗などとも連携を図り、見守り・支えあい活動を行っています。

問合せ:
高齢福祉課高齢相談係【電話】3908-9083
長寿支援課【電話】3908-9017

●育てよう!青少年の豊かな心
各地域振興室にある青少年地区委員会では、あいさつ運動、スポーツ大会、ハイキング、デイキャンプなどを通じて、青少年が世代を超えたふれあいの中で、自立した社会人に育つことを目指して活動しています。

問合せ:生涯学習・学校地域連携課
【電話】3908-9323

●重度心身障がい児・者親子の会 スマイリーサン
重度心身障がい児・者とその家族が、心の奥底から笑顔になり充実した時間を過ごせるようにするための活動です。
区との政策提案協働事業において、普通食が食べられない人でも外食を楽しめる街づくりに取り組んでいます。

問合せ:
NPO法人重度心身障がい児・者親子の会スマイリーサン【E-mail】smileysunall@gmail.com
【HP】http://smiley-sun.org/
地域振興課地域振興係【電話】5390-0093

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU