• 今日31/25
  • 明日32/26
文字サイズ

明けましておめでとうございます

1/21

東京都北区

健やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
新春にあたり、2019年度「渋沢栄一翁の顕彰に関する包括連携協定」を締結した埼玉県深谷市の小島市長と、飛鳥山公園内にあり、国の重要文化財にも指定されている「青淵文庫」で対談を行いました。対談では、渋沢翁の考え方で共感することや、自治体のトップ同士それぞれのまちの誇れる所や魅力等を、大いに語り合いました。
北区では現在、渋沢翁の功績や渋沢翁を核とした北区の魅力の発信、北区の知名度及びイメージアップへと繋(つな)げる「東京北区渋沢栄一プロジェクト」を進めております。そして、今年は、渋沢栄一翁が主役の大河ドラマ「青天を衝(つ)け」の放送が2月14日に開始されます。それに合わせて、いよいよ飛鳥山博物館内に「大河ドラマ館」が2月20日にオープンする予定であり、今年はさらに北区の魅力を東京のみならず、全国の皆様に知っていただく絶好の機会であると捉えています。このプロジェクトを推進することにより、子育てファミリー層などの定住化に繋げるとともに、区民の皆様の北区への愛着や、次世代の「ふるさと北区」が育まれるよう、全力を尽くしてまいります。
本年も皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
令和3年元日 北区長 花川與惣太

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU