• 今日31/25
  • 明日32/26
文字サイズ

広報番組「住めば、北区東京。」特別放送枠~簡単で効果絶大!北区ご近所体操~

6/21

東京都北区

区では、高齢者向けに「北区ご近所体操」の映像を制作しました。この映像は昨年4月にドナルド・キーン氏の養子であるキーン誠己氏より、北区の高齢者福祉のためにといただいた100万円の寄付を活用して制作したものです。自宅にいても、この映像を見ながら体を動かしてみましょう。
制作した映像はJ:COMチャンネル東京北で放送している広報番組「住めば、北区東京。」の放送枠のうち、午前9時からの枠で3パターンの体操を週替わりで放送します。

タレント こにわ
理学療法士 卜部(うらべ)吉文
北区介護予防リーダーの会
介護予防自主グループ
が出演しています

●「北区ご近所体操」とは?
「坂道が多い」「高低差がある」などの北区の地理的特徴や、「転倒・ふらつき」「猫背」などの高齢者の特性を踏まえて考えられた北区オリジナルの体操です。筋力を維持し、足腰を丈夫にすることに効果のある体操です。
準備体操ストレッチ、筋力トレーニング、整理体操ストレッチで構成され、ゆったりとした動作で行うスロートレーニングです。
イスを準備して、テレビの前で一緒にやってみましょう。体操のテキストは長寿支援課(区役所第一庁舎1階14番)で配布しています。

放送期間:1月1日(祝)~3月31日(水)
放送時間:午前9時から15分間
放送チャンネル:J:COMチャンネル東京北
放送内容:(1)準備体操編、(2)筋力トレーニング編、(3)整理体操編の3パターンを週替わりで放送します。北区ご近所体操を行なっている自主グループの紹介もあります。

問合せ:
・北区ご近所体操について 長寿支援課【電話】3908-9017
・広報番組について シティプロモーション推進担当課【電話】3908-1364

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU