• 今日17/11
  • 明日17/14
文字サイズ

王子税務署からのお知らせ

5/36

東京都北区

●個人の方の所得税、消費税及び贈与税の確定申告書は国税庁ホームページで作成できます
(1)税務署に行く手間がかかりません
ご自身のスマートフォンやパソコンを使って、国税庁ホームページ内の「確定申告書等作成コーナー」で確定申告書を作成することができます。作成した確定申告書は、マイナンバーカードを利用する方式、または税務署で受け取ったIDとパスワードを利用する方式で、そのままデータ送信により提出することができます。また、印刷して郵送等で税務署に提出することもできます。
※スマートフォンをご利用いただくと所得税の確定申告書を作成することができます。パソコンをご利用いただくと、所得税、消費税及び贈与税の確定申告書を作成することができます。

(2)いつでも利用可能です
確定申告期間中は24時間いつでもご利用できます。

(3)自動計算機能
毎年の税制改正に対応した自動計算機能により、容易かつ正確に確定申告書を作成することができます。
※令和2年分の確定申告書等作成コーナーは令和3年1月上旬公開予定です。

●個人の方の確定申告書作成会場の開設について
王子税務署の確定申告書作成会場の開設日は令和3年2月16日(火)です。
ただし、公的年金を受給されている方は、上記開設日の前でも相談を受け付けています。
※確定申告書作成会場では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から混雑回避のため、当日に「入場整理券」を配付する予定です。入場整理券の配付状況に応じて受付を早めに締め切る場合があります。

●医療費控除を受けるための手続が変わりました
平成29年分の確定申告から、医療費の領収書の提出の代わりに「医療費控除の明細書」の添付が必要となりました。
※医療費の領収書は自宅で5年間保存する必要があります(税務署から求められたときは、提示または提出しなければなりません)。
(注)平成29年分から令和元年分までは、医療費の領収書について添付または提示のいずれかによることもできますが、令和2年分からは必ず「医療費控除の明細書」の作成が必要となります。

問合せ・場所:王子税務署(王子3-22-15)
【電話】3913-6211

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU